上沼恵美子 「妙な辞めさせられ方」冠番組終了でとった「アウト」な行動 「一番好かんのは…」ぶっちゃけ

[ 2022年12月31日 16:09 ]

上沼恵美子
Photo By スポニチ

 タレントの上沼恵美子(67)が30日放送のフジテレビ「アウト×デラックス2022 禁断の復活 レジェンド大集合SP」(後11・10)にゲスト出演。かつて持っていた冠番組について語った。

 「真面目なこと言います。この3年くらい、コロナもあったけど私は時が止まりまして。ネットだけが、私どこ行ってたんやろ、火星にでも行ってた?ってんかなって感じでバーっと発達して。おばちゃん、あんたはもう終わりましたよと言われた時代と言いますか、そうした1年だったんです」と振り返った。

 95年から20年に関西テレビで放送され、最高視聴率21・3%をマークしたこともある冠番組「怪傑えみちゃんねる」について、「妙な辞めさせられ方だったんです。カンテレやったんで、言いにくかったんですけど、文藝春秋には洗いざらい言いました。婦人公論にも!仕返しするにはちょうどええなあって」と、ぶっちゃけて笑いを誘った。

 カンテレからは「社長賞と高視聴率女性司会者、クリスタルとトロフィーを2ついただきました。そのへんにあったのを、勝手口に持って行って、ガーンとかち割ったんですよ!それを拾い集めるお手伝いさん気の毒でしたよ…置いとかれたらよかったのにって言わはったけど。そんなもん要らんねん!て」とアウトな本音を激白した。

 カンテレで番組を持っている南海キャンディーズ・山里亮太が隣の席で神妙な顔をしていると「山ちゃんどうしたん…気遣わんでええねん。あ、あなた関テレでやってるもんね。関西テレビ全体が悪いんじゃないのよ!」とまくしたて、山里はタジタジ。さらに「四半世紀、看板番組でやってきて、あんな追い出し方はないと思いますと言いたい。でもそれを言うと女が廃る…今散々言うてるけど…もういいんです。今もうおさまりました!」と2分にわたって熱弁をふるった。

 マツコの大ファンだという上沼は「マツコさんに聞いてほしい!って思わせる、深さがあるわよね…頭いい人大好きなんです。一番好かんのは綺麗なアホ。もっと言うと、男前のアホ。これが一番許せないです」ときっぱり言い切って笑いを誘っていた。

続きを表示

2022年12月31日のニュース