和田アキ子 フジテレビ・港新社長に「おめでとう」と電話したつもりが…まさかの相手は

[ 2022年12月31日 13:17 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(72)が31日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に生出演。間違い電話について語った。

 この日の番組では2022年の和田と番組を振り返った。その中で和田の番組での言い間違いが話題となり、アシスタントのフリーアナウンサー・垣花正が「サンドウィッチマンの富澤さんのことを放送中何度も宮沢、とおっしゃってました。あとはですね、フジテレビの新社長・港浩一さんが内定…」と続けると、和田は「これめっちゃ面白かったよね、社長に就任されたから、前から仲いいって言ったら変ですけども、工藤静香みたいに“港っち”とか言わないよ。港さんって言うんだけど。これはお祝いだと思ってね」と港氏の社長就任内定が報じられた際に電話をしたと語った。

 「あたしはどっちかというと、目が片方不自由なせいもあるんやけど、押し間違いとか苦手やから(メール等ではなく)、電話が好きなんですよ。声で相手の言ってることもよく分かるような気がして」。そうしてつながると「港ちゃんおめでとう、本当におめでとう、うれしい」と祝福したというが、相手は「はい」とつれない返事。和田が「社長になったよね」と話を振っても「いえ」と否定の言葉が返ってきたとした。

 和田は「何言ってんの」。相手が短い言葉しか返してこないことが気になりながらも、「なーに、本当におめでとう。行こうよ食事でも、落ち着いたらコロナが」と続けると、相手は「アッコさんですか?」と質問したという。和田が「何言ってるの、決まってるじゃん」とすると、「港違いだと思います」との返答が。和田はすぐさま「切ってもいいか」と話したとした。

 垣花が「なんとアッコさんがかけていたのは、元力士の湊富士、湊親方だったんです」と明かすと、和田は「そうなんですよ。それがさ、港っていう字も一緒なんですよ」。垣花はすぐさま「いや、字違いますね。説明でまた間違う」とツッコんだ。だが電話で湊親方は「いや、電話番号まだ置いといてくださったんですか。ありがとうございます」と話したとし、和田は「本当にね、ごめんね、間違っちゃったのよ、フジテレビの社長と。ごめんな。最近テレビで相撲も見なくなったけど、また一緒に遊びましょう」と平謝り。親方は「とんでもない、またいつでも誘ってください」と返したとした。

 和田はさらに「本当に言い間違いとか、覚え間違い。私今年カッキー(垣花)に指摘されて、一番笑ったのが、ファーストサマーウイカさん、完全にファーストサマースイカだと思ってた」とぶっちゃけ。垣花は「しかもそれ指摘したのはマネジャーですけどね」と再び間違いを指摘していた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月31日のニュース