東国原英夫氏 出馬が噂される宮崎県知事選についてゴゴスマで言及せず

[ 2022年8月4日 15:55 ]

東国原英夫
Photo By スポニチ

 前宮崎県知事で元衆院議員、タレントの東国原英夫(64)が4日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後3・55)に生出演。今年12月に行われる宮崎県知事選への出馬が取りざたされているが、番組で出馬については触れなかった。

 東国原氏は先月、出馬を検討しているという報道が出た際はゴゴスマ内で「一部の有志の方からオファーがきていることは事実です。オファーをいただくのはありがたいこと」とコメントし、出馬については「ゼロとは言い切れない」と話していた。

 ただ、この日は宮崎県知事選が話題になることはなかった。自身のツイッターでも師匠であるビートたけしに出馬を報告したという記事を引用し「あくまで憶測記事である」とツイート。出馬については明言していない。

 東国原氏は07年から宮崎県知事を務め、11年1月に任期満了で退任。同年、東京都知事選に立候補も石原慎太郎氏に敗れ、落選した。その後、12年12月に行われた衆議院選挙に日本維新の会から比例近畿ブロックで出馬し当選したが、1年後の13年12月に辞職した。

 来年1月の任期満了に伴う宮崎県知事選は、今年12月8日告示、25日に投開票の日程で行われることが決まっている。現職の河野俊嗣知事は4選を目指して立候補することを表明している。

続きを表示

2022年8月4日のニュース