FM新潟パーソナリティー・酒井春奈「ニートゥエルボー」で体幹トレ

[ 2022年2月16日 05:30 ]

(1)手足を伸ばしたこの姿勢からスタート
Photo By スポニチ

 北京五輪盛り上がってますね。酒井春奈です。特にスノーボード男子ハーフパイプの平野歩夢選手は凄かった。プレッシャーもあったと思いますが圧巻で、鳥肌が立ちました。予選は見ましたけど、決勝は仕事だったので、気づいた時には金(メダル)を獲っていました(笑い)。冬の五輪で新潟県関係の選手が金メダルに輝いたのは初めてなんですってね。若い人が偉業を成し遂げて本当に凄いと思いました。

 さて、今回は「ニートゥーエルボー」というメニューを紹介します。その名の通り、ニー(膝)とエルボー(肘)を近づけるもので、腹直筋、おなかの真ん中のところの筋肉を意識しやすい。動作が大きいので体がグラつきやすいですが、そうならないようにしっかりと体幹をコントロールすることで全身運動にもなります。やり方は体を伸ばすところ(写真(1))から肘と膝をつけるように縮めるまで(写真(2))が1回。それをまずは10回3セットくらいを目安にしましょう。おなかのコントロールができていないと手と足を上げた最初の姿勢の時に背中が反りすぎたり、手足があちこちにいったりしてしまう(写真(3))。おなかに力が入っている状態を保つことがポイントです。速く、パッ、パッとやりたくなりますが、ゆっくりと一つずつ確実に動作をした方がいいです。速く動く人に限って体幹の変なねじれとかグラつきが多いです。

 余裕があったら20回を目標にしてもらったらいいですが、一つ一つの動作をちゃんと意識することが大事です。あまり楽に感じる人はうまく体を使えていないかもしれません。

 五輪も残り5日間。北京の熱気に負けないように頑張りましょう。(FM新潟パーソナリティー)

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月16日のニュース