安藤美姫 ワリエワが3位以内になった場合「他の選手は授与式があっていいのかな、特に個人戦は」

[ 2022年2月16日 22:05 ]

安藤美姫
Photo By スポニチ

 プロフィギュアスケーターの安藤美姫(34)が16日、MCを務めるABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に出演。カミラ・ワリエワ(15=ROC、ロシア・オリンピック委員会)のドーピング問題に揺れる北京五輪フィギュアスケートについて言及した。

 番組冒頭でテレビ朝日の平石直之アナウンサーが「ワリエワ選手の出場は認めつつも、もしワリエワ選手が3位以内に入ったらメダル授与式はしないと。これをどう考えるかですよね。今、ワリエワ選手は(SPで)1位ですから。表彰台に上がる可能性が高いわけですよね。いい迷惑と言いますかね、ある種、興ざめと言いますか…そこどう考えますか」と安藤に振ると「もしワリエワ選手が表彰台に乗った場合は、ワリエワ選手のメダルだけかわいそうかもしれないですけども授与しないで、他の選手は授与式があっていいのかな、特に個人戦は。彼女、団体戦も出ているので、そういったところでは団体戦の成績っていうのは難しいところがあると思うんですよ。でも個人はその場で決着がつくので、他の2人はメダル上げても(いいのかな)」と私見を述べた。

 この「メダル授与式を行わない」という裁定には日本だけでなく世界からも不満の声が挙がっており、15日のTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)ではプロフィギュアスケーターでタレントの村上佳菜子も「この会場でメダルをもらえることが選手にとってどれだけ大きなことか考えてほしい」と選手にとっての五輪会場での表彰式の重要さを切実に訴えていた。

 ROC3強の牙城を崩し坂本を筆頭に日本選手がメダルを獲得する可能性がある女子フリーを翌日に控えた16日には、ネット上でも「他の選手のことをバカにしている」「こんなヒドイ話はない!」「もし坂本選手が3位以内に入ったら、団体戦に続きメダルが表彰台でもらえないことになる…かわいそうすぎる、悲劇だ」「せっかくのオリンピックなのに…彼女たちがかわそうすぎます」など怒りとを含んだコメントが上がっていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月16日のニュース