ロッテ8人継投で7安打1失点勝利 好リードの田村「その投手の良い球をチョイス」

[ 2023年5月18日 23:06 ]

パ・リーグ   ロッテ5―1オリックス ( 2023年5月18日    ZOZOマリン )

<ロ・オ>マリンスタジアム100Sの益田は岩下(左)、田村(右)にはさまれ笑顔(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 ロッテは8投手のリレーでオリックス打線を7安打1点に抑えて3連勝を飾り、貯金を今季最多の7として首位を守った。

 捕手として8投手中6人をリードした田村は「その投手の良い球をどんどん使って、相手打者というよりも、その投手のその時の良い球をチョイスしていこうと思いました」と振り返り、ブルペンデーのスタメンを任されたことには「本当にそういうところを任していただいて、ありがたいですし、その期待に何とか応えたいと。結果が出たので良かったと思います」と笑顔を見せた。

 打撃面では、打率1割台に低迷しているが、この日は2回の第1打席では四球を選び、4回には投前犠打と役割を果たし、6回2死から貴重な追加点の足掛かりになる左翼線二塁打、続く7回は三塁線へ2点適時打と2安打2打点の活躍。「開幕からあまり打てていなかったですけど、感じは本当にずっと良かった。『いつか出る』と福浦さんにも、村田さんにも言われていた。いろいろ教えてもらって、それを実行できた」と胸を張った。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月18日のニュース