巨人・原辰徳監督 中西太さん訃報に「僕の今までの人生においても非常に影響を与えてくれたお一人」

[ 2023年5月18日 16:16 ]

中西太氏
Photo By スポニチ

 プロ野球西鉄(現西武)の強打者として黄金期を支え、選手兼任で監督も務めた中西太(なかにし・ふとし)さんが11日に都内の自宅で心不全のため死去していたことが18日、分かった。90歳。高松市出身。

 巨人の原監督はヤクルト戦(神宮)の試合前に報道陣に応対し「今日朝知りましたけど、包容力があって、野球博士で人生の師でもあり、僕の今までの人生においても非常に影響を与えてくれたお一人ですね。本当に長きにわたって、野球も野球以外の人間としても非常にわかりやすい言葉で、僕ら若い人間にも親切に教えてくれた、指導してくれた素晴らしい私の中でも恩師の一人でした」と語った。

 さらに「バッティング理論等々に関しては、日本の一つの礎、いろんなバッティング理論の方いらっしゃいますけども、中西さんのバッティング理論というのはいろんな人へ影響を与えた方だと思いますね。よくオヤジがという話の中で、僕には三原さんというのはおじいちゃまであって、野球の話をしたことはなかったですけど、そういったことも継承されて、いろいろな意味で話を聞いていて、興味のある話をしてくれましたね」と話した。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月18日のニュース