青学大OB・ヤクルト石川 恩師の隣で感無量「本当に待ちに待った優勝」

[ 2023年5月18日 05:00 ]

東都大学野球・第4週第3日   青学大10-1国学院大 ( 2023年5月17日    神宮 )

バックネット裏で観戦した青学大OBのヤクルト・石川(左)と河原井元監督(撮影・柳内 遼平)
Photo By スポニチ

 ネット裏で青学大の優勝を見届けたOBのヤクルト・石川は感無量の面持ちだ。「本当に待ちに待った優勝です」。隣で観戦した恩師の河原井前監督から自身がエースとして大学日本一に輝いた99年のチームに似ていると言われ「僕は東都に育ててもらった。入れ替え戦がある中でもまれたのは今につながる」と笑顔で話した。

 試合後は三塁側応援団の輪に加わり、現役ナインを祝福。大学選手権に向け「僕らの時も毎回出場して優勝。“選手権に強い青学”を見たい」とエールを送った。

 ▼井口資仁氏(青学大OBで前ロッテ監督)苦しい時代もありましたが、戦国東都をはい上がって、優勝できた経験は今後への強みになることは間違いありません。私が4年のときの1年生だった安藤監督のもと、まずは選手権で東都代表として頑張ってほしいです。ここから青学大の黄金時代が始まることを願っています。

 ▼ソフトバンク小久保2軍監督(93年優勝時の主将)投手がいいのがそろっているみたいなので、選手権頑張ってほしいですね。

 ▼巨人円谷英俊スカウト(前回優勝の06年に主将)河原井監督から安藤監督へ、選手を信頼するところが受け継がれていると思います。神宮で母校の優勝を見られて本当にうれしい。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月18日のニュース