【広島・新井監督と一問一答】今季ワースト17被安打13失点大敗に「こういう日もある」

[ 2023年5月18日 22:11 ]

セ・リーグ   広島3―13DeNA ( 2023年5月18日    横浜 )

<D・広(9)>DeNAに敗れた新井監督(左端)ら(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 広島は今季ワースト17安打13失点で大敗。2連敗で3カードぶりの負け越しとなった。先発のコルニエルが2回に佐野に中越え3ランを被弾するなど、4回7安打5失点でKO。救援陣も6回に一挙8失点と精彩を欠いた。以下、新井監督の一問一答。

 ――コルニエルが4回5失点KO
 「開幕というか、初登板からずっといいピッチングを続けてくれていたし、こういう日もある。そこは彼にもしっかり修正するところは修正して、また次の登板頼むなと伝えた」

 ――相手打線の勢いを止めるのは難しかった
 「ベイスターズ打線は強力だし、1回火が付いらなかなか難しい。そういったなかでも8点を取られた後も打者陣は最後まで集中していたし、ブルペンもいままでずっと頑張ってくれているし、こういう日もある。逆に切り替えやすい」

 ――投手陣は四死球が多かった
 「それは各自がわかっていると思うから修正してまた次の登板に向かってほしい」

 ――1回0/3、6失点の大道は
 「投げてるボール自体はいいボールがいっている。そこは自分で映像を見てチェックして修正してまた次マウンドに上がってほしい」

 ――欠場のデビッドソンは
 「疲れている。トレーナーの方から、きょうはベンチでというところで」

 ――相手の東は良かった
 「ずっと今シーズンいいピッチングしている。前回のマツダの時だったかな。前回ね。あのときより各打者の凡打の内容はよかったように見えた」

 ――捕手に磯村を起用した意図は
 「相手投手が東で、ファームでもコルニエルを結構受けているから」

 ――坂倉が今季初の一塁の守備に就いた
 「サク(坂倉)にはそういうこともあるぞというふうに、キャンプから練習していた中で今シーズン1回もなかった。だから展開も展開だから守備だけでもと。初めてのファーストだからそういう狙いです」

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月18日のニュース