中日 痛恨ミスもあって本拠地騒然の5連敗 ホーム開催試合は6連敗 借金は今季最多更新の12に…

[ 2023年5月18日 21:07 ]

セ・リーグ   中日1-4阪神 ( 2023年5月18日    バンテリンD )

ベンチで厳しい表情の立浪監督(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 中日が18日の阪神戦に敗れ、今季最長となる5連敗。借金も今季最多を更新する12となった。試合後は、さすがにスタンドからも大きなため息が漏れた。

 中日は、9~11日の広島戦(岐阜、バンテリンD)も3連敗を喫しており、これでホーム開催試合は6連敗となった。

 先発の柳が2回までに4失点と、追い掛ける展開。打線は阪神先発の伊藤将を打ち崩せず、5回まで無得点行進となった。6回に石川昂の適時打が出て、ようやく反撃開始となったが、相手失策で得た2死一、二塁の好機では追加点を奪えなかった。

 3点差を追う8回には痛いミスも起きた。2死一、二塁で、村松が阪神・浜地から左翼線に落ちる安打を放ったが、左翼ノイジーが三塁に送球し、一塁走者の細川がタッチアウト。その間に、ホームに生還したはずの二塁走者・石川昂の得点が認められなかった。石川昂のホームインよりも、細川のタッチアウトが先との判断で、全速力でホームまで駆け抜けなかった石川昂は得点できなかった。

 結局、9回も岩崎に抑えられて1得点で完敗。この日も中軸は3番・岡林(21歳)、4番・石川昂(21歳)、5番・細川(24歳)とヤングドラゴンズ。スタメンに外国人選手不在の和製打線を組んだが、なかなか結果に結びつかず、ベンチの立浪監督も頭の痛い状況だ。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月18日のニュース