【阪神・岡田監督語録】「村上は本人もバテたって言うてたから」 「坂本なあ、明日は使わへんけど」

[ 2023年4月29日 22:54 ]

セ・リーグ   阪神7-0ヤクルト ( 2023年4月29日    神宮 )

<ヤ・神>9回、笑顔で選手交代を告げる岡田監督(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 阪神は投打がかみ合って、今季2度目の3連勝をした。以下は試合後の岡田監督との一問一答。

 ―村上が凄い。
 「凄いなあ」

 ―ベンチでどういう風に見ているか。
 「いやあ、打てそうにないなあと思って見てるよ。ホンマ」

 ―8回までしっかり投げた。
 「最後はちょっとなあ、ボールが上ずっていたけどな。まあ点数もあったし。本人もちょっと、バテたって言うてたから。雨も降ってきたし、あれや。点差もあったからな」

 ―8回のピンチを自分の力で抑えた。
 「そうよ、あそこで1点でも打たれんのと、な。川端、山田が出てきて、そこで自分で抑えたことで、もっと自信になると思うけどな」

 ―佐藤輝に2発。
 「だいぶ引っ張れるというかな、練習の時からだいぶ引っ張ってな。一塁線というか、ライトの方へのファウルにしてもな。そういう打球を打たんと、なかなか戻ってけえへん。この間(25日巨人戦)、雨の中止のアレからやわ。ちょっと引っ張りだして。引っ張れ言うたんやけどな。それからやな、だいぶようなってきたのは、な」

 ―あそこが打つだけで得点力が増える。
 「そらなあ、長打があるからな、ホームランというなあ」

 ―坂本もよく打つ
 「坂本なあ。明日(30日)は、使わへんけどな(笑)明日は梅野にちょっと奮起させよ、そら。1年間の、長いシーズンやから」

 ―近本のタイムリーも大きかった。
 「大きい、大きい。まあだから、(5回1死一、二塁で)村上のバントのやつもな、ヘタに前に転がってゲッツーなるよりかは、三振の方がええって。近本がずっとチャンスでな、ええバッティングしとるから。2アウトでランナーが残っても、だからあれやんか、7番が出たら、(9番がアウトになる想定で)8番にバントで、近本勝負でええわけやからな、結局は」

 ―この3試合、若い投手で零封。
 「そうやなあ。なあ。まあ、明日くらいはそら点、取られるよ。そんなに上手いこといけへんから。まあ打つ方がだいぶ活発になってきたから、ピッチャーの方もだいぶ違うよな。ずっと点を取れてない時と違って、今は取ってくれるという感じがあるし、ピッチャーもリズム良く、点取られても2点目を防ぐとか、そういういい流れになる」

 ―二遊間がいい守備を見せている。
 「なあ。ま、でもあのくらいずっと守ってるから」

続きを表示

2023年4月29日のニュース