巨人・秋広が明かした中田の“予告”サヨナラ弾「見とけよ!と…さすが」中田「手本を」初師弟競弾

[ 2023年4月29日 22:07 ]

セ・リーグ   巨人4―3広島 ( 2023年4月29日    東京D )

<巨・広5>9回、中田が逆転サヨナラ2ランを放ち、歓喜の大ジャンプ生還(撮影・篠原 岳夫)
Photo By スポニチ

 巨人は2―3の9回に中田翔内野手(34)がサヨナラ2ランを放ち劇的な連勝を飾った。

 劇的な一発にどよめきが収まらない東京ドームでのお立ち台でプロ初本塁打を放った秋広がまず「初めてなんで緊張しています」と初々しいあいさつ。続けて「初球から積極的に行こうと。狙っていなかったんですけど結果的に入って良かったです」とはにかんだ。「翔さんが、(9回の)打席に立つ前に“見とけよ!”と自分に言ったんで。それで決めてくれたのは、さすがだなと思いました」と驚きの事実を明かすと、再び東京ドーム内がどよめいた。

 その後にお立ち台に立った中田は、ともに自主トレを行い成長を見守ってきた秋広のプロ1号を称えつつ「打席に立つ前にね、アキに“手本を見せてやるから、見とけ”と言って打席に立ったので…凄く足が震えていました」と偉大な先輩の貫禄を見せつけながらも、しっかりと笑いを取るあたりが千両役者。東京ドームは大歓声と大爆笑に包まれた。

 2点差に広がった7回だった。「2番・左翼」で前日に続きスタメン出場した秋広が、相手2番手・松本の初球カーブを完璧に捉え、右中間席に待望のプロ1号ソロを叩きこんだ。20歳の一発で再び1点差に詰め寄り迎えた9回。2死から岡本和が粘って四球を選んだ後、中田が守護神・栗林の初球フォークを完璧に捉え打球は美しい孤を描き左翼席中段に飛び込んだ。打った瞬間、雄叫びを上げた。劇的な中田の6号2ランで連勝を決めた。

 ▼岡本和 先制のチャンスだったので根性100%でいきました。ランナー還せて良かったです。

 ▼秋広 打ったのはカーブです。素直に打ててとてもうれしいです。次の打席も打てるように頑張ります

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年4月29日のニュース