「晋太郎、勝てないですね…」気になる藤浪の苦闘 2年前に阪神・坂本が喜んだ出来事とは

[ 2023年4月29日 07:20 ]

セ・リーグ   阪神4-0ヤクルト ( 2023年4月28日    神宮 )

坂本誠志郎捕手(左)と話す先発の藤浪晋太郎投手(2017年撮影)
Photo By スポニチ

 【記者フリートーク】4月に入って球場で阪神・坂本と顔を合わせるたびに話題になることがある。「晋太郎、なかなか勝てないですね…」。今季からメジャーに挑戦するアスレチックス・藤浪の登板は欠かさずチェックしている。バッテリーを組む機会は多くはなかったが、悩み、苦しむ姿を間近で見てきた。

 2年前の春季キャンプのブルペンでは、課題とする右打者の内角を想定して投げ込みをした藤浪の姿勢を誰よりも喜んでいた。

 「自分から“右の内角いきます”と投げてきたので。晋太郎もいろいろ言われてたので、なんかうれしかったですし、いい方向にいってほしい」

 メジャーデビュー戦の直後もすぐにLINEで連絡を取り自分なりに思うことを伝えたという。「晋太郎もすぐに返信してきて。まずは1つ勝ってほしいですよね」。海の向こうで奮闘する後輩の姿も坂本の力になっている。(阪神担当・遠藤 礼)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年4月29日のニュース