【高校野球】大阪桐蔭が7回コールドで4強進出 5番・海老根が夏1号「1本出て気分楽になった」

[ 2022年7月27日 15:07 ]

第104回全国高校野球選手権大阪大会・準々決勝   大阪桐蔭8―0大阪電通大 ( 2022年7月27日    南港中央 )

<大阪電通大高・大阪桐蔭>5回 無死 左越えに本塁打を放つ大阪桐蔭・海老根 (撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 警戒していた右腕を大阪桐蔭打線が攻略した。「春に抑えられた好投手にしっかりと対処して、優位に試合を進めてくれた」と西谷浩一監督も4強進出を評価。春季大阪大会5回戦で、8回を4安打3点と苦しめられた大阪電通大の右腕・的場に、進化した部分を見せつけた。

 相手ミスに乗じて、序盤から試合の主導権を握ると、5回には先頭打者の5番・海老根優大(3年)がフルカウントからの変化球を左翼にオーバーフェンス。通算10本目となる夏1号で春夏連覇を目指すクリーンアップとしての責任を果たした。

 「打撃での柔軟性が課題だったけど、足を使って打ちにいくイメージで打てた。自分はホームラン打者ではない。足が武器だけど、1本出て、気分は楽になった」と海老根は感触を確かめた。

 「特別なことをするためには、日々当たり前のことを積み重ねていくだけだと思っている」と語った海老根の“特別なこと”はもちろん春夏連覇。選抜では2本塁打3盗塁。競輪選手の父・恵太譲りの高い身体能力で再びの高みを目指す。

続きを表示

2022年7月27日のニュース