超刊スポニチ

【だから元気!】中村雅俊 大股90分ウオークとバランス感覚、「十分、若い」67歳

[ 2018年8月3日 12:00 ]

ウオーキングでリフレッシュする中村雅俊
Photo By スポニチ

 俳優、歌手として40年以上も第一線で活躍し続ける中村雅俊(67)。NHK連続テレビ小説「半分、青い。」で祖父役を好演中だが、ふだんのさわやかな笑顔やスラリとした体形には若々しさが満ちあふれる。そんな活力の源は90分の“ご近所探訪”ウオーキング。ちょっとしたハプニングに遭遇しつつも、心身をリフレッシュさせている。

 67歳っていうと“結構きたな”って感じがしますね。目もそうだし、耳もそう。聞き直す回数が増えましたから(笑い)。まあ、それも現実なんで。年とったらこういうもんだと受け入れて、生きていますけどね。

 「半分、青い。」では祖父役。いろいろ反響があって驚きました。「おじいちゃんに見えない」とか(笑い)。確かにテレビの街頭インタビューとかで年齢の近い方を見たりすると、俺って若く見えるのかなって思う。特に若々しくありたいと思ってやっていることはないけど、体力は同世代の人よりあるかもしれないですね。

 中学、高校とバスケットボールを真剣にやったので、持久力や耐久力がものすごくつきました。高校のマラソン大会は1000人くらいの中で11位とか。もともと生まれた時から体力があったのかもしれないし、後天的に身についたというのもあると思います。

 体力ってものは、年をとるとすごく大事。体力がなくなると“もう、いいや”って諦めにつながる。だからキープするためにウオーキングをやってます。もう20年以上になりますね。90分、距離的には4〜5キロを大股で歩く。スピードは、例えば駅に向かっている途中で携帯を忘れたことに気づいて“あっ、いけねえ!”って家に取りに帰る時くらいの速さです(笑い)。

 歩くのは午前中が多い。帽子かぶってマスクして、全身黒ずくめ。最近は暑さ対策で冷却効果のあるパーカを着て、フードを頭からかぶる。妻から「あなた、その格好…」って言われるんですけど、日よけになるんで。でも、見た目はちょっと怖いかも。実際、逃げられたこともありましたからね(笑い)。

 ある日歩いてたら、横道から若い女性が出てきたんです。しばらく並行して歩いていると彼女が違う道に入って行った。で、俺はその道に行ったことがなかったんで、どこにつながるのかなと開拓の気持ちで後を付いていったら、その子が後ろを向いたとたんにバーッ!て走って…。そういうことが2回くらいありました。

 でも、歩くことは楽しい。街の変化が見える。車で通るだけでは分からない発見がある。俺、建設現場が好きなんですよ。建物がどんどん建っていくのを見るのは楽しい。特に勉強したとかではないけど、建物に興味がある。毎週かかさず見てる番組は渡辺篤史さんの「建もの探訪」(テレビ朝日系、土曜前4・30)。以前、渡辺さんと一緒にドラマやった時は、2人でどの建築家が好きだとか話してましたね。

 ウオーキング以外には舞台稽古の合間などにバランスボールで体のケアもしてます。俺、バランス感覚はいいみたい。食事はしっかり3食。それもバランスが大事かな(笑い)。特に好きなのは海産物。育ちのせいでしょうね。出身が宮城県女川町なので。

 東日本大震災から7年が過ぎましたが、俺の想像よりは復興のスピードは遅い感じがする。根気よくやっていかなきゃいけない現実がある。俺たちは忘れてはいけない。今は定期的に仲間と女川に旅行に行ってます。現地を見て、現地でお金を使う。こういったことも自分が元気でいないとできない。元気じゃないと、人のことより自分のことで精いっぱいになりますからね。

 ≪主演舞台11日初日「ローリング・ソング」≫話題の舞台が今月11日に初日を迎える。鴻上尚史氏(60)が作・演出を手がける音楽劇「ローリング・ソング」(9月2日まで、東京・紀伊国屋サザンシアター)。中村は中山優馬(24)、松岡充(46)とともにトリプル主演を務める。夢に翻ろうされる20代、40代、60代の3世代の男たちの物語。初老の結婚詐欺師役に「セリフとの闘いがあって、逆に頑張ろうという気持ちが強くなります」と中村。「夢を持つ喜び、苦しみ。3世代の人物がサンプリングになって、見ている方にいろいろと感じていただけると思う」と力を込めた。舞台は9月5、6日に福岡、同14日から16日までは大阪でも上演。出演はほかに森田涼花(25)、久野綾希子(67)ら。

 ◆中村 雅俊(なかむら・まさとし)1951年(昭26)2月1日生まれ、宮城県女川町出身の67歳。慶大在学中の73年に文学座付属演劇研究所に入所。74年に日本テレビ系ドラマ「われら青春!」の主役に抜てきされデビュー。同ドラマの挿入歌「ふれあい」が100万枚超のヒットを記録するなど歌手としてもヒット曲多数。数多くのドラマや映画、舞台に出演し、東日本大震災の支援活動にも力を入れている。1メートル82。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る