藤井聡太新名人「めいじんになりたい」6歳の夢、20歳で実現 それでも「それで終わりではなく先がある」

[ 2023年6月1日 21:46 ]

<名人戦第5局 記者会見>フォトセッションに臨む藤井新名人(撮影・河野 光希)
Photo By スポニチ

 将棋の第81期名人戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)7番勝負第5局は1日、長野県高山村の緑霞山宿・藤井荘で2日目が指し継がれ、後手・藤井聡太王将(20)=竜王、王位、叡王、棋王、棋聖を含む6冠=が渡辺明名人(39)を94手で下し、4勝1敗で名人を初獲得、羽生善治九段(52)に続き2人目の7冠を達成した。20歳10カ月の名人奪取は谷川浩司17世名人(61)の持つ史上最年少記録(21歳2カ月=1983年)を40年ぶりに塗り替え、羽生九段の持つ史上最年少7冠記録(25歳4カ月=96年)も大きく更新した。

 会見では「名人」と揮毫(きごう)した色紙を手に笑顔を見せた藤井新名人。終局直後には「まだ実感はない」としていたが、会見では「少しずつ実感がわいてきたところがあります」と話した。

 谷川17世名人の史上最年少名人記録を40年ぶりに、羽生九段の史上最年少7冠記録を27年ぶりに更新する大記録ずくめの勝利となった。「今シリーズに臨むうえで意識していたわけではありませんが、谷川先生の記録は素晴らしいものだと思っていたので更新することができたことはうれしい」と喜びを口にし、7冠については「羽生先生の記録は全冠制覇という点で特別なものと思っているので、自分としてはそこに並べたという意識ではないんですけど、名人を獲得することができたのはとてもうれしい」と語った。

 藤井は5歳で将棋を始め、6歳の誕生日カードには「しょうぎのめいじんになりたいです」と書いた。幼い頃から憧れたタイトルを獲得し、「名人という言葉には子供の頃から憧れの気持ちを抱いていたので、今回獲得できたことは感慨深い。その立場になってみるとそれで終わりではなく先があるので、それをしっかり見据えてやっていきたい」と決意。

 前人未到の全8冠制覇へ残るは「王座」のみ。現在予選中の王座戦はあと3勝で永瀬拓矢王座(30)への挑戦権を獲得することができる。全冠制覇は「現時点ではとても遠いものなのかなと思っている」としつつも、「ただそれを目指せること自体、そういうチャンスを作れたことが幸運なことかなと思うので、それを生かして少しでもそこに近付くことができるように頑張れたら」と語っていた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月1日のニュース