「本日はダイアンなり!」は、ゆるい空気が持ち味の街ブラ番組 2人の意外な「素顔」も要チェック

[ 2023年6月1日 18:00 ]

ロケ中にピアノの腕前を披露するダイアンのユースケさん (写真提供 ABCテレビ)
Photo By 提供写真

 【ABCテレビの探偵! ナイショスクープ】こんにちは! PRプランニング部のオカン部員、O﨑です。

 とうとう梅雨入りしてしまいましたね。今週末、子供の運動会があるのかないのか、やきもきする毎日です(週末、2人の習い事のパズルの組み換えだけでぐったりです…)

 さて、雨といえば、TV局にとってはロケが気になりますよね。ロケ番組だと、本当に天気のやりくりが大変です。

 毎週金曜午後1時49分から放送中の「本日はダイアンなり!」もABCテレビを代表するロケ番組の一つ。今や飛ぶ鳥を落とす勢いのダイアンのお二人が、街ブラで出会った人々から 「名言」を引き出す、という番組です。

 元々、土曜お昼の15分番組だったのが、放送10年目に突入した昨年秋に1時間に拡大して、金曜お昼に枠移動! という珍しい経歴の番組。街ブラ番組としては老舗といえるのではないでしょうか。大阪の街の面白いおじさんおばさんと、ダイアンさんのゆるーい掛け合いが魅力です。

 今回は、毎回ロケに立ち会っているプロデューサーに、ロケのウラ話を聞いてみました。軽く聞いただけでも、意外なエピソードが…。

 たくさんの方と出会うため、よく行くロケ地は商店街。

 ある日、商店街で見かけたストリートピアノに近づき、おもむろに弾き出すユースケさん。実はユースケさん、ちゃんと先生についてピアノを習っていたことがあるんだとか! さて、どんな演奏なのか聞いてみたいですよね。この模様は、6月後半のどこかで放送される予定…(もったいぶって隠しているのではなく、つい先日のロケでの出来事でまだ放送予定がフワッとしてるんです、笑)

 またある日、行列ができるパティスリーを訪れたときのこと。ロケ終わりに、自分の財布を持って津田さんがパティスリーに戻り…!? ロケで食べたケーキが美味しかったからと、家族の分を買って帰ってあげたんだとか。なんて家族思い…。お父さんが、仕事で出会った美味しいものを独り占めせずに、わざわざ買ってきてくれるって、妻だったら惚れ直しますね!

 この番組、まだまだ掘り起こせばウラ話が出てきそうな予感です。また機会があれば、レポートいたします!

 ▼執筆者プロフィール
 O﨑 このコラムの編集長。言うこと全く聞かない小学生男児2人に鍛えられ、忙しい部員達のオシリをたたいて、早く原稿出しなさい! と鬼婆化しながらも、日々頑張っています。最近ホットヨガを始めました! ヨガ歴は長いのですが、ホットは初めて。尋常じゃない量の汗をかけるのがめちゃくちゃ気持ちよくて、ハマっております!

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月1日のニュース