安藤サクラ 芸能一族の子育てめぐる「でっかい会議」明かす 「特に私が仕事している時とかは…」

[ 2023年6月1日 10:59 ]

安藤サクラ
Photo By スポニチ

 女優の安藤サクラ(37)が31日放送のフジテレビ「TOKIOカケル」(水曜後11・00)にゲスト出演。芸能一家らしい、育児と仕事の両立を明かした。

 父は俳優・奥田瑛二、母はエッセイストの安藤和津、姉は映画監督の安藤桃子。さらに夫は俳優・柄本明と女優・角替和枝さん(享年64)の長男で俳優・柄本佑、義弟は同じく俳優・柄本時生と芸能一族として知られる。

 長女を育てながら役者生活を送る中で「ベースとしては私の人生、私たちファミリーっていう感じでいて。そこに、お仕事とか作品の出会いがあって。それぞれみんな同じ仕事をしているので、よっしゃワシが家庭を守ろう、ワシが出稼ぎに行って参ろう!みたいな。夫に限らず、みんなこの仕事してるからわかってる」と阿吽(あうん)の呼吸があるという。

 「(家族で)でっかい会議があります。みんなに聞いて、特に私が仕事している時とかは、“その期間は俺は何も入ってない!”とか“その期間はスケジュールがこうだから、じゃあ…”っていう」と一族勢ぞろいの会議で子育ての分担を決めることもあるという。

 役者の仕事を熟知している一家だからこそのやりとりに、TOKIOは「面白いねえ!」「それはいいね」と声を挙げていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月1日のニュース