光浦靖子 カナダ語学留学から約2年、まさかの上達具合「ベーコン焦がしたって怒られる」

[ 2023年6月1日 15:27 ]

光浦靖子
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「オアシズ」の光浦靖子(52)が1日、文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月~金曜後1・00)に生出演し、カナダ留学生活の近況を語った。

 2021年の夏に語学留学のためカナダへ渡り、間もなく2年になる。現在は帰国しているタイミングで、「お久しぶりでございます」と、木曜パートナーを務めた同番組のスタジオへ久々に登場した。

 現在はバンクーバーに住み、料理を学ぶカレッジに通っているという。しかし、英語の上達ぶりについては「英語がしゃべれない。あまり上手じゃない。聞き取れない。ビックリしちゃった、自分も。こんなバカだと思わなかった」と、まさかの告白。パーソナリティーの大竹まことも「はあ?」と耳を疑っていた。

 光浦は「ちゃんと勉強して2年くらいいればだいたいしゃべれるようになる」としながらも、「私は無理だ。人の倍かかる。ネイティブがペラペラとしゃべると、耳がぱたっと閉じるのが分かる」と、ジョークをまじえながら進歩の遅さを嘆いた。

 光浦が苦手なのは、聞き取る能力という。特に「約2年近く、“LとR(の発音の違い)は必要ですよ”と自分の脳みそに言ってるんですよ?“いい加減、聞き取って下さいな”って、自分の脳みそに命令してるけど、一向に聞き取ろうとしない」といい、脳への呼びかけも効果が薄いという。

 そのため、料理の授業でも苦戦中。「(先生が)忙しくなると興奮するから、ベラベラベラベラ…って大事なことを言ってるんだけど、何も聞き取れない」と打ち明け、「52歳になったけど、“ベーコン焦がした”って怒られるんですよ?」と笑わせていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月1日のニュース