金子恵美氏が語る岸田首相長男のウワサに、今田「32歳、イケてて、総理の息子…いいじゃないですか」

[ 2023年2月25日 14:20 ]

金子恵美氏
Photo By 提供写真

 元衆院議員の金子恵美氏(44)が25日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。岸田文雄首相の長男で政務秘書官・翔太郎氏について語った。

 1月に首相の欧米訪問に帯同した際、仏パリなどで公用車で土産を買い観光したと報じられ、批判を受けた翔太郎氏について首相は「公務。閣僚に向けた土産を買うためだった」と事情を説明した。金子氏は「総理は公務とおっしゃるけど、私は政務だと。公務はマストな仕事、政務はそれ以外の政治的な活動。お土産は公務とは言いにくい。総理がいないのに乗ってしまったのは…公務と言い訳しないと理由にならない。苦しいなあと思います」と指摘。「就任時に身内を…と批判的に見られてる時には、外部の車を用意してもらった方がよかったのでは」とした。

 今田耕司が「息子さんの評判はどうなんですか?」と質問すると、杉村太蔵は「よく分からんけど良い人なんじゃない?」と適当な答え。金子氏は「私も民間ですごく優秀なのかなと思ったんですけど、永田町の秘書の人たちと話したら、ええっとねえ…」と少し間を置いた後、「まず女性の事に関しては、いろんな所のお店に出入りしてるって。まあ、かっこいいしね」と笑顔。今田は「32歳、イケてる、総理の息子…遊ぶって~」と話し、「よく我慢してるほうですよ」と言う杉村に「いや、ほんとに!お店とかはいいじゃないですか」と同意した。

 今田に「政治は素人?」と聞かれ、金子氏は「正直、秘書の人たちの話では政治の話はできない、まだ。でも政治の話は事務方の秘書官がやるんでいいんですけど。政治の話がでいないので、雑用や身の回りのこと、あとはSNSとかをアップしてる」と説明した。

 「総理の息子ってことで…気の毒な気がするなあ。温かい目で…」と気遣う杉村に対し、金子氏は「岸田さんが今政権を維持しようとすごく考え始めてるので、私は変わったなあと思ってるんですよ。岸田さんはガツガツ権力に行かないタイプだと思ってたんですけど最近、君子豹変しましたね」と首相の変化を口にした。  

続きを表示

2023年2月25日のニュース