ディーン・フジオカの美人妹 藤岡麻美 人の優しさに触れ台湾移住 渡台前は「人に助けてって言えずに」

[ 2023年2月25日 12:45 ]

俳優ディーン・フジオカの実妹で女優の藤岡麻美
Photo By スポニチ

 俳優ディーン・フジオカ(42)の妹で、元「チェキッ娘」の女優・藤岡麻美(40)が25日、TBS系の情報番組「サタデープラス」(土曜前7・58)にVTR出演。台湾での生活を語った。

 13年に台湾へ移住し、2児の母として奮闘する傍ら、CMや映画に出演している藤岡。移住前は日本でアイドルや女優として活動していた当時について「自分に納得がいってなかったですね…もっと結果を出さなくちゃっていうふうに、自分で自分を追い詰めていたんだと思います」と振り返り、「舞台の稽古中に突然セリフを言おうとしたら声が出なくなって、もう相当不安だったと思うんですけど、自分では何が起こってるのか分からないんですよ」と原因不明の病、けいれん性発声障害になってしまったという。

 そんな中、30歳のときに旅行で台湾を訪れた藤岡は「日本にいたときは他人は他人、自分は自分っていう感じであんまり人に“助けて”と言えない、だから全部自分で抱え込んじゃった。助けてって言えなかったんですけど。でも台湾の人は道を訪ねても中国語が通じないと分かればすぐ英語で説明してくれたり、一緒に目的地まで案内してくれたり…」といい、「その結果、自分の中でチャンネルが合った感覚がありました」と現地の人の優しさに心を動かされ、翌年には31歳で台湾へ移住。知らぬ間に声も出るようになったことを明かした。

続きを表示

2023年2月25日のニュース