32歳すい臓がん「ステージ4」ユーチューバー 詐病疑惑を否定 副作用の脱毛、皮下ポート公開…涙で訴え

[ 2023年2月25日 10:57 ]

サニージャーニーインスタグラム(@sunnyjourney_vanlife)から

 登録者20万人超の旅系カップルユーチューバー、「sunny journey~サニージャーニー~」が、25日までにYouTubeチャンネルを更新。すい臓がん「ステージ4」であることを告白したみずきについて、「詐病ではないか」という疑惑に応えた。

 元保育士のこうへいとみずきが、軽キャンピングカーで車中泊しながら日本一周していく人気旅チャンネル。昨年11月12日の動画で、みずきがすい臓がん「ステージ4」という診断を受けたことを明かし「このまま何もしなければ、あと4か月。標準治療を進めて、抗がん剤で延命していったとして、長くて2年」と状況を告白し、旅を中断して治療に専念している。地上波の情報番組でもニュースとして取り上げられるなど大きな反響を呼んだ。

 この日は、22日に登録者190万人超を抱える暴露系配信者・コレコレが公開した動画で「詐病ではないか」ということが取り上げられたことについて語った。

 みずきは「こういう動画を出さざるを得ない状況になってしまったことを申し訳ないなと思っています。すみません」と謝罪。こうへいは「一昨日コレコレさんの生配信で僕たちのことを取り上げていただいたみたいで。がんが嘘じゃないかという問い合わせが来ましたという内容でした。コレコレさんからDM来ていまして」と問い合わせがあったと明かした。

 夜11時30分過ぎで、事前連絡がなかったこともあり気づかなかったため、翌朝に返信した内容を公開。コレコレからのDMは「詐病ではないかという疑惑を持っている人たちから問い合わせが来ている。診断書の表記がおかしい、めざまし8に提出したものは診断書ではなかった、(病気なのに)マイナス20度の場所を観光しているとか、彼女の幸せのためのOFUSEなどが挙げられております」という内容だった。

 こうへいは「今まで一部で騒いでる方がいらっしゃったのは知っていましたが、病気を公表するということは詐病じゃないかという疑惑がセットでついてくる。がんのことでYouTubeやっている方は僕らだけじゃない。今まではあまり気にせずに平和に過ごしていたけれど、一昨日の配信以降、あまりに影響力の大きい方なので平和ではなくなってしまった」として、動画を出す決断をした経緯を語った上で「大前提として全ての方に納得いただくのは不可能だと思っている。テレビ局が仕込んだユーチューバーで、全部テレビ局が台本を作っていると思っている人もいるくらいで」とした。

 その上でみずきは「まず大前提として私は膵腺房細胞癌のステージ4と診断されました。これは事実です。なので証明できる方法があるのであれば、治療に差し支えない範囲であればどんな形でも協力したい」とはっきりとした口調で語った。

 「個人情報に関すること、通院する病院は一切出さない」という方針は一貫しているだけに、それが詐病疑惑につながってしまっている状況。「証明しろ」という声に対し、みずきは実際にウィッグをカメラの前で取り、治療の副作用で髪を抜けている様子を公開。皮下に埋め込まれている抗がん剤を投与するための「CVポート」や内服薬、診断書も明らかにした。「(がんが)誰よりも嘘であってほしいと思っているのはこうへい君であり、私の家族です」と声を震わせた。こうへいも「戻れるならその頃に戻りたいと思っています」と涙をぬぐい、心無いコメントに対し「一度コメントする前に、その人に届いて、本当にがんだったらどういう影響があるのかを考えてほしい」と訴えた。

 「がん患者なのに元気すぎる」という指摘についても、症状や副作用はさまざまで「1週間は寝た切り、副作用が抜けるとけっこう元気になる」とし、体が動くうちは元気に活動している様子を共有したいと考えを吐露。「病人だからといって病人らしくとかそういう動画にしたくない」と理解を求めた。

続きを表示

2023年2月25日のニュース