井口理 常田大希との再会はまさかのシチュエーション 「芸大の校門の前でオペラ歌ってたら…」

[ 2023年2月25日 11:55 ]

「King Gnu」井口理
Photo By スポニチ

 人気ロックバンド「King Gnu」のボーカル・井口理(29)が24日放送のTBS「A-Studio+」(金曜後11・00)にゲスト出演。バンドメンバーである常田大希(30)との運命的な再会した当時を振り返った。

 長野出身の井口は「ずっと合唱を小学校から高校くらいまでやっていた」と合唱部で活動し、「当時はボーイソプラノみたいな感じでずっと裏声で出してて。あんまりそんなにバンドで使うと思ってなかった」と回想した。

 常田とは小、中が一緒で、井口が1年後輩にあたる。常田が先に東京芸大に進学し「向こうが芸大入ったことも知ってました。(常田は)チェロ科で入っていて、僕が入る前に辞めてたので会うことはないかなと思ってたんですけど」。

 声楽科に入学した井口は「学祭の時に出店の店長みたいなことやっていて。芸大の校門の前で呼び込みのために歌ってたんです、オペラを。そしたら通りがかって。お前なんで歌ってんの?って言われて。何度かばったり学食で会ったりとかしているうちにレコーディングとか参加してくれない?ってなって」と偶然の再会がきっかけだったという。

 当時は井口自身「僕がちょうどクラシックの声楽とか向いてないなって。僕より向いてる人たくさんいるなって思って、なんとなく悩んでいて。ミュージカルやってみたりとか、他のことに手を伸ばしている時に常田にばったり会った」。結果的にこれがKing Gnuにつながっていく運命的な再会となった。

続きを表示

2023年2月25日のニュース