寺門ジモン「竜ちゃんは業の塊」 ダチョウ流上島さん追悼…生前の金銭エピ暴露でナイナイ岡村も爆笑

[ 2023年2月25日 18:11 ]

「ダチョウ倶楽部」の(左から)寺門ジモン、肥後克広、上島竜兵さん

 ダチョウ倶楽部が25日放送のカンテレ「おかべろ」に出演。昨年亡くなったメンバー、上島竜兵さん(享年61)の金銭にまつわる素顔を語った。

 志村けんさんが亡くなった際に、聖人君子のように扱われるのを見て「あれはおかしい。もっと人間・志村けんさんを語って笑うべき。俺の時は、俺(の話)で笑ってくれ」と語った上島さん。その思いをくみ、2人は故人との思い出をコミカルに披露した。

 上島さんを慕う芸人仲間が集う「竜兵会」での飲み会について、肥後克広は「会計は肥後と上島で割り勘してた。店では竜兵さんがまとめて払うのよ。終わって俺と竜兵が中野に帰るタクシーの中で割り勘」と告白。肥後が出していることを信じないメンバーがおり、「みんなの目の前で払うようにしたの」と話した。

 「それは竜兵さんが払ったことにしましょうよ」と気遣うナインティナイン・岡村隆史に、寺門ジモンは「あいつは人間の業の塊だから」と告げた。「ちょっとでも俺が得したい、俺に光を当ててくれっていう。それが竜ちゃんの良さなんですよ。それがあるから、みんなも本音で言えるなっていう」と熱弁した。

 肥後も「隠さないのよ。ケチはケチだし」と笑い、別のエピソードを語り始めた。「仕事後に相談したいことがあるって言うから2人で行きつけの寿司屋に行った。ちょっと飲んで、つまみ頼んで“何の相談?”って聞いたら“やっぱいいや…”って。まあ言いづらいこともあるんだろうなと。会計を俺が払おうと思ったら、めちゃくちゃ高い」と吐露。「ツケで飲んでて。ツケがたまってきたら俺を呼んで払わせてんのよ。ひどいでしょ」と語った。

 さらに「泥棒もしたしね」と、肥後は次なる爆弾を投下した。よく上島さんにお金を貸していたというが、ある日、身に覚えのない金を返してきたため「貸してないよ」と受け取りを拒否すると、「バカだな!オマエが知らないうちに俺は借りてんだよ」と上島さん。「それは泥棒だろ?楽屋泥棒が身内にいた」と苦笑いした。

 「逆に腹立たないのよ。すがすがしい!普通、相方の財布からお金抜くのは悪いこと。返すにしてもそっと返すじゃん。それを面と向かって“はい、この間盗んだ金!”って。いいヤツだなってなる」と不思議な感情を明かし、寺門ジモンも「これ聞くと、人間・上島竜兵、面白いでしょ?」と愛情を込め、岡村も爆笑だった。

続きを表示

2023年2月25日のニュース