乙武洋匡氏“男がおごるべき”を真剣に分析した結果…「男性が払うケースが多くなりそう」理由は

[ 2023年2月20日 17:07 ]

乙武洋匡氏
Photo By スポニチ

 作家・乙武洋匡氏(46)が20日、自身のツイッターを更新。ネット上で物議をかもしている、デート代を「男が支払う」ことについて言及した。

 「男がおごる・おごらない」論争の発端は、人気セクシー女優・深田えいみが「デート代、なんで男が払わなくちゃいけないのって言葉 女性はそのデートの為に準備して洋服、メイク、美容代も入ってると思う 全部安くない。リップだってブランドなら4000円はする 可愛いって言って欲しくて、その為に凄く早起きして準備してる それを考えた上で女性に出してあげて欲しいって思う!」とツイートしたことから議論が勃発。多くの著名人がこのトピックについての私見を記している。

 この話題に関し、乙武氏は「デート代論争。男とか女とか性別にこだわらず、“余裕のあるほうが(多く)出す”でいいですよね」と投稿。「ただ、男性567万円、女性280万円という平均給与を踏まえると、現時点では男性が払うケースが多くなりそう」と真剣に分析し「社会構造上のこうした格差を解消して、こんな議論しなくていい社会にしていきたいですね」と呼びかけた。

 この投稿には「おっしゃる通り。そして私がオゴる理由もこれ」「デート代も払えない無能と結婚するはずもなく、そんな無能とデートするなんて時間の浪費でしかない」「大人な意見」「おっしゃる通り。男が払うっていうのも、昭和の価値観」「こういう考え方がいい方向に広まって欲しい」「完璧な答えだね!」と、さまざまなコメントが寄せられた。

続きを表示

2023年2月20日のニュース