「おかいつ」まことお兄さん卒業トレンド1位 母たち大号泣&混乱「え、そっちなの!?」「匂わせは何?」

[ 2023年2月20日 15:50 ]

「おかあさんといっしょ」の初代体操のお姉さん・秋元杏月(右)と、第13代体操のお兄さん・佐久本和夢(左)と、第12代体操のお兄さん・福尾誠
Photo By スポニチ

 NHKの人気幼児番組「おかあさんといっしょ」(月~金曜前8・30)の新しい体操のお兄さんが千葉県出身の大学3年生、佐久本和夢(年齢非公表)に決定したと20日、東京・渋谷区の同局で発表された。第12代・体操のお兄さんを務めた福尾誠(31)から4年ぶりの交代で、4月3日から出演する。発表から間もなく、「まことお兄さん」がツイッタートレンド1位入りし、「ゆういちろう」「兄さん卒業」「まことおにいさん」など「おかいつ関連ワード」がトレンド上位を独占する大反響を呼んでいる。

 まことお兄さんの年度内最後の出演は4月1日。同日の放送の最後に、福尾が視聴者にあいさつし、佐久本を紹介する予定となっている。この発表に、ネット上では「え、なんでなんで?????誠お兄さん!?!?!?!?無理」「悲しすぎる」「立ち直れない」と衝撃が走った。

 また、ネット上では今月に入ってから、「歌のお兄さん」花田ゆういちろうの“卒業フラグ”が話題となっていただけに、混乱する声も。今月の歌「キミにはくしゅ!」では、歌のゆういちろうお兄さんのソロから入る楽曲と花束いっぱいのセットが相まって「この感じだとゆういちろうおにいさん卒業フラグ」と、「ゆういちろうお兄さん卒業」がトレンド入りしていた経緯があり、この日の発表に「まことお兄さんなの!?ゆういちろうお兄さんじゃなくて?あのセーターの件は何だったの?」「ちょっと待ってそっち!???」「おかあさんといっしょ、卒業すんのまさかのまことお兄さんだった(笑)」「ゆういちろうお兄さんじゃなくてまことお兄さんの方が卒業なのか」「散々ゆういちろう卒業匂わせておきながらまこと卒業なのほんと」「マジかよ大穴すぎて泣ける」という投稿も多く上がっている。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月20日のニュース