黒柳徹子 21日返還シャンシャンにメッセージ「可愛いシャンシャン。また会う日まで、元気でね」

[ 2023年2月20日 14:59 ]

黒柳徹子
Photo By スポニチ

 女優の黒柳徹子(89)が20日、自身のインスタグラムを更新。21日に中国への返還を控えるジャイアントパンダ「シャンシャン」に別れのメッセージを寄せた。

 黒柳はシャンシャンをバックにした自身の写真や動画を掲載。「パンダのシャンシャンが、中国に帰る。今いるパンダの中で、一番可愛いと私は思う。さよならを言いに、上野動物園に行った。シャンシャンの飼育係の青年が、『寂しいです』と言った。シャンシャンは、顔が可愛いし、動作が、他の子と比べて愛嬌がある。『シャンシャン』とガラスの外から呼んだら、何か食べながら、私の前に来て、座って、一生懸命何か手に持ったものを食べ始めた。私は写真を撮ることも忘れて、その姿に釘づけになった」と、別れを告げに会いにいったことを投稿した。

 シャンシャンの最後の姿について「中国の竹林のようなデザインのシャンシャンの上野の家は、わざと現地のように岩がゴロゴロしていて、その上を、シャンシャンは上手に歩いて、自分の寝床のほうにお尻をふりふり、入って行った。『さよなら、元気でね。』」とつづり、「写真を撮らなかったことを後悔したけど、私の胸の中に、しっかり残っているから大丈夫!」と脳裏に焼き付けたことを明かした。

 黒柳は長年、パンダの保護に尽力。日本パンダ保護協会名誉会長も務め、シャンシャンの命名にも携わった。「シャンシャンという名前を、公募したなかから決めるお役目もいただいて、『シャンシャン』がいいと言った日を思い出した。もっともっと小さかった。シャンシャンという名前が、ぴったりの女の子だった」。日本で育った5年の日々を振り返り、「それにしても、ピンク色で生まれてから、5年も、よく丈夫に育ったこと、飼育員さんに感謝する。シャンシャンは、顔が断トツに可愛いから、中国に帰っても人気が出ることと思う」と中国での人気に太鼓判を押した。

 シャンシャンは21日に中国へ出発する。黒柳は「さよならシャンシャン、元気でね。いつか会いに行くからね。明日、帰るかと思うと、可哀想にも思うけど、親戚もいるだろうから、きっと大丈夫よ。木登り上手のシャンシャン、顔の形が断トツに可愛いシャンシャン。また会う日まで、元気でね」とメッセージを寄せた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月20日のニュース