「おかあさんといっしょ」新・体操のお兄さんは大学3年生・佐久本和夢 福尾誠は卒業へ

[ 2023年2月20日 15:30 ]

「おかあさんといっしょ」の初代体操のお姉さん・秋元杏月(右)と、第13代体操のお兄さん・佐久本和夢(左)と、第12代体操のお兄さん・福尾誠
Photo By スポニチ

 NHKの人気幼児番組「おかあさんといっしょ」(月~金曜前8・30)の新しい体操のお兄さんが千葉県出身の大学3年生、佐久本和夢(年齢非公表)に決定したと20日、東京・渋谷区の同局で発表された。第12代・体操のお兄さんを務めた福尾誠(31)から4年ぶりの交代で、4月3日から出演する。

 「第13代・体操のお兄さん」お兄さんとなる佐久本は、3歳で新体操をはじめ、昨年まで選手として活躍した大学3年生。体操教室でアルバイトをしていた経験を持つ。サブコーチとして、鉄棒や縄跳びを子供たちに教えていたという。

 今回の就任にあたり「私は、この体操のお兄さんという存在が小さい頃からずっと憧れで、夢の一つでもありました。この存在になれることをとてもうれしく思っております」とコメント。「まだ大学生なので、歴代のお兄さんたちの中でも、誰よりもフレッシュで元気な体操のお兄さんを目指していきますので、応援よろしくお願いします」と抱負を語った。

 今回卒業する福尾は「4年間を振り返ると、とにかく素敵な経験をさせていただいたなと。出てくることは感謝ばかりです。これまでに数え切れないほどたくさんの方に支えていただきました」と感謝を述べた。今後については「直接みなさんに会いにいけるようなパフォーマンスを生で披露できたら」といい「体が動く限りは、たくさんパフォーマンスしたいと思います」と話した。

 なお、福尾の年度内最後の出演は4月1日となる。同日の放送の最後に、福尾が視聴者にあいさつし、佐久本を紹介する予定。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月20日のニュース