MBSと読売が「大阪マラソン」で局の垣根越えコラボ 河田・佐藤両アナが互いの番組で共演

[ 2023年2月20日 05:00 ]

「大阪マラソン2023」に出場するMBS・河田直也アナウンサー
Photo By 提供写真

 今年で11回目を迎える「大阪マラソン2023」(26日)を中継する毎日放送、読売テレビが局の垣根を越えてコラボ。初参加するMBS・河田直也アナウンサー(48)、YTV・佐藤アナウンサー(26)が24日に、それぞれがレギュラーを務める番組に生出演する。

 河田アナがメインパーソナリティーを務めるMBSテレビ「よんチャンTV」(月~金曜後3・40)に佐藤アナが出演。一方、佐藤アナがレギュラー出演するYTV「朝生ワイド す・またん!」(月~金曜前5・10)に河田アナが登場し、お互いにエールを贈り、これまで積んできた練習について語り合う。大会11回目の開催で初の試みだ。

 河田アナは「人生初マラソン!本番が近づくにつれてちゃんと完走できるんかなぁとちょっと不安も。しかし、視聴者からのエール、家族やスタッフの支えもありますし、なんと言っても『す・またん!』との嬉しいコラボです。プレッシャーをバネに、佐藤アナと共にフィニッシュを目指します!」と意気込む。

 佐藤アナは高校時代にサッカー部のゴールキーパーとして活躍したアスリート。「初めにお話をいただいた時は『無理です』と食い気味に答えたフルマラソン挑戦…。リニューアルしてMCを任せてもらった『す・またん!』の役に少しでも立てるならという想いで挑戦を決めました。毎朝の生放送時で心がけているのは、自分が心から楽しむことで、見ている人にも楽しんでもらうこと。マラソンでも、最後まで楽しむ気持ちを忘れずに、ここまでたくさん支えてくれた人達のためにも、必ず完走します!」と激走を誓った。

 両アナはレース前日の25日に大阪・茶屋町のMBS本社1階にある「ちゃやまちプラザステージ」でトークショーを開催する。
 新型コロナ感染症の影響で、一昨年は大会が中止になり、昨年も一般参加が中止。今年は市民ランナーを含む約3万2000人が出場する予定だ。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月20日のニュース