「おかいつ」体操のお兄さん・福尾誠卒業「体操のお兄さんという素敵なバトンを次の世代につなげたい」

[ 2023年2月20日 16:25 ]

「おかあさんといっしょ」の初代体操のお姉さん・秋元杏月(右)と、第13代体操のお兄さん・佐久本和夢(左)と、第12代体操のお兄さん・福尾誠
Photo By スポニチ

 NHKの人気幼児番組「おかあさんといっしょ」(月~金曜前8・30)の新しい体操のお兄さんが千葉県出身の佐久本和夢(年齢非公表)に決定したと20日、東京・渋谷区の同局で発表された。「第12代・体操のお兄さん」を務めた福尾誠(31)から4年ぶりの交代で、4月3日から出演する。

 今回卒業する福尾は「NHKのスタッフの皆様をはじめ、現場の技術スタッフの皆様、出演者の皆様、そして、番組を応援してくださっているファンの皆様のおかげで、まことお兄さんとして活動できたこと、大変感謝しております」とコメント。

 体操のお兄さんの活動では「皆さんと直接お会いできる機会が少なかった」といい「4年間の中でたくさんの子供たちとスタジオで収録ができたことは最初の1年間だけでした」と悔やむも「そんな活動の中でも、体を動かして表現する体操やアクロバット、パフォーマンスを見てくださり、かっこいいと言っていただいた皆さんの声が大変励みになりうれしかったです」と笑顔を見せた。

 「僕自身、年齢と経験を重ねて、これまでつなげていただいた体操のお兄さんという素敵なバトンを次の世代につなげたいという思いが強くなり、卒業を決意しました」と話した福尾。後任の佐久本は「誰かの後ろについていくお兄さんではなくて、自分の新たな道を切り拓く新しい体操のお兄さんになってほしい」と福尾から言葉をかけられたことを明かした。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月20日のニュース