辛坊治郎氏、松本零士さん死去にショック 小倉でキャラ銅像見たばかり「ちょうど思い出していた」

[ 2023年2月20日 16:43 ]

辛坊治郎氏
Photo By スポニチ

 キャスター辛坊治郎氏(63)が20日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月~木曜後3・30)に生出演し、13日に急性心不全のため死去した漫画家の松本零士さん(享年85)についてコメントした。

 18日に松本さんが育った北九州市小倉に仕事で行ったばかりだったという。辛坊氏を出迎えたのは、松本さんが生み出したアニメキャラクターたちの銅像。「新幹線の小倉の駅を降りると、目の前にメーテル…銀河鉄道999の。その横にキャプテンハーロックなどなど、松本零士さんの漫画由来の(キャラクターの)銅像が、ずらっと等身大くらいのやつが並んでいる。北九州の小倉という駅はそういうところで、先週土曜日に、“ああ、松本零士さんのふるさとだな、ここは”と。北九州の小倉の駅に降りると、松本零士さんの漫画の主人公が集結していたりする」と振り返った。

 その上で「それで先週の土曜日に松本零士さんのことをちょうど思い出していたので、ショックですね」と寂しそうにつぶやいた。

 プロダクション「零時社」の公式ツイッターなどによると、松本さんは13日に都内の病院で死去した。告別式は近親者のみで既に執り行い、後日お別れの会を開催する予定。

続きを表示

2023年2月20日のニュース