松本零士さん死去 声優・緒方恵美が生前に懸けられた言葉明かす「かけて頂いた言葉を、一生抱いて」

[ 2023年2月20日 14:39 ]

松本零士さん
Photo By スポニチ

 声優の緒方恵美(57)が20日、自身の公式ツイッターを更新し、SF漫画「銀河鉄道999」などで知られ、13日に死去した漫画家の松本零士さん(享年85)を追悼した。

 緒方にとって松本さんは、声優への道を開いてくれた恩人という。「初めて好きになったアニメは宇宙戦艦ヤマト。初めて声優の存在を知ったのは銀河鉄道999」と、松本さんの代表作を列挙して告白。「『宇宙に旅立つ少年を演りたい』と願い、ダナサイト999.9の台場哲郎役を頂きもうこれでと思ったけど旅立つ前で終わり、まだ私はここにいます」とつづり、「松本先生。感謝を捧げます。どうかゆっくりおやすみ下さい」と、感謝とともに松本さんの生前の労をねぎらった。

 SF漫画でアニメ化もされた「火聖旅団 ダナサイト999.9」は、松本さんの原作。緒方は主人公の少年・台羽哲郎役を担当し、主題歌「―RA・SE・N―」の作詞と歌唱も手がけた。「星の海の彼方で、いつかまた巡り会えますように。その日を信じて、私はもう少しだけ旅を続けます。与えられる時間の、いのちの限り」と、楽曲の世界観をリンクさせながらつづった。また「ーーBGM『RA・SE・N』 ダナサイト999.9テーマソング。『僕の世界を本当によく理解してくれてるんだね』…歌詞を書き上げた時にかけて頂いた言葉を、一生抱いて」と、松本さんからかけられた言葉も明かし、追悼した。

 プロダクション「零時社」の公式ツイッターなどによると、松本さんは13日に都内の病院で死去した。告別式は近親者のみで既に執り行い、後日お別れの会を開催する予定。

続きを表示

2023年2月20日のニュース