八代亜紀「練習しない」とキッパリ レコーディングでも練習しないワケ 共演者は驚がく「すごっ」

[ 2023年2月20日 17:57 ]

八代亜紀
Photo By スポニチ

 歌手の八代亜紀(72)が20日放送のフジテレビ「ぽかぽか」(月~金曜前11・45)にゲスト出演。「練習しない」と言い切り、共演者を驚かせる場面があった。

 「舟唄」「雨の慕情」の大ヒットで知られ、これまで通算1000万枚以上のレコード、CDを売り上げている八代。その独特なハスキーボイスがトレードマークとなっている。

 ゲストに対する世間の勝手なイメージについて語るコーナー「ぽいぽいトーク」で、MCの神田愛花から「自宅で加湿器は置いていない?」というイメージをぶつけられ、「1つぐらい加湿器はある」としつつも「ケアはしていない」「練習しない」と言い切った。

 「なぜながら喉が練習して作っちゃうと少し減るんです。摩耗っていうか。だから、ハスキーな声をそのまま出すためには(声を)出さない」とその理由を説明。ステージだけでなく、レコーディングでも「1回聞いて“はい、本番行きます”って」と練習はしないことを明かした。

 これには「えっ?」「すごっ」「ほんと?」とスタジオの共演者も驚がく。それも、八代は「この声が楽器だったら、異常なぐらい加湿器を当てたり、ファルセットでワーって出したりすると、本来の声が出ないの。ケアはあまりしない。のど飴ぐらいはなめますけど。音符見て歌います」と話した。

続きを表示

2023年2月20日のニュース