にしおかすみこ 認知症の母、ダウン症の姉らとの生活は「明日の朝ごはんまで」「自分ファーストでいい」

[ 2023年2月18日 15:29 ]

にしおかすみこ
Photo By スポニチ

 お笑いタレントのにしおかすみこ(48)が18日、TBSラジオ「井上貴博 土曜日の『あ』」(土曜後1・00)にゲスト出演。家族との生活についての思いを明かした。

 番組ではにしおかについて母が認知症を患っており、父は酒好き、姉がダウン症を患っていると紹介。にしおかは現在は実家に戻っているとし、「2020年の6月ぐらい(から)ですね」と話した。

 家族との生活については著書「ポンコツ一家」で明かしているが、笑っていただきたいなと思って書いたので」と思いを明かした。書いている時はどのような気持だったかと聞かれると、「感情はぐちゃぐちゃですよね。1年前のことを書いてるんですけど、それでもメモを見た時になんかこう整理できるかなと思うんですけど、整理できたこともほとんどなくて、腹が立ってたことは、1年たってもおんなじように腹が立つことがあるし、みたいな感じですね」と語った。

 またインタビューなどでは「先々のことを考えるとつらくなるから、明日の朝ごはんまで(考えればいい)」などと語っているが、計画をたてて生きることについて「でも私はなんか、自分が生きてきて、計画たててもその通りいったことないし、計画たてられたら女王様なんてやらないじゃないですか。やって良かったですけど、その計画はなかったので、私には向いてないなと思って。だから明日の朝ごはんぐらいでいいんじゃないかなと」と思いを明かした。

 「あくまでも自分ファーストでいい」とも語ってきており、「やっぱり自分が元気じゃないとその家族も元気にならない気がして。私がいらいらすると伝わっちゃったりするので。私も聞きかじったり読みかじったりぐらいなんですけど、認知症の方々って記憶とかは落ちていったとしても感情は凄く残る、豊かだっていうので、私がいらいらしてるのはうちの母にも伝染しちゃうし、私が幸せな方が母も幸せかなと思ったりもするし、そんなんで、自分ファーストでいいんじゃないかなと思ったりもします」と力説した。

続きを表示

2023年2月18日のニュース