キャシー中島 71歳になり運転免許証更新のために高齢者講習受講報告「受けられる教習所を探すのも大変」

[ 2023年2月18日 23:06 ]

キャシー中島公式インスタグラム(@official_kathynakajima)から

 タレントのキャシー中島(71)が18日、自身のインスタグラムを更新し、運転免許証更新の際に必要な高齢者講習を受けたことを報告した。

 70歳から74歳までの免許更新の際に必要な教習で、教習所などで受講する。中島は「教習所に行って実地講習と目の検査、(視野測定、動体視力、夜間視力)安全運転のビデオを見る。などの講習です。この講習が受けられる教習所を探すのも大変でした。世田谷ライセンスアカデミーで受けることができました」とした。

 講習は「まずは送られてきた、免許証更新のための講習お知らせ葉書を持って、免許書も持って、お金はお釣りが出ないようにきっちり持って。必要なのはこれだけです。メガネが必要な人は必ず持ってきてね!手続きをした後は目の検査です。実地講習は割と簡単、いつも運転している方なら問題ありません。コロナ禍で何人かが同じ車に乗って順番に運転するのではなく、一人づつ運転をします。教官の言う通りに運転すればオッケーです。今は縦列駐車や車庫入れはありません!コロナが落ち着くと復活するようです(どうなるかわからないと教官がおっしゃってました)最後は縁石をアクセルを踏んで、乗り上げたらブレーキを踏む!これが実地です。この後交通安全のビデオを見ておしまいです 約2時間 高齢者講習修了証明書を受けっとって。帰ってきました」と説明した。

 その後、警察署に行って免許の更新をしようとしたが、土曜日のためやっていなかったとし「すっかり疲れてしまいました。いつ免許お返しするか考えなきゃいけないけど、今回は更新しました。さぁ高齢者ドライバー 安全運転で頑張ろうね」とつづった。また、5年前と10年前の免許証の写真を披露し「私の免許証 ピンクの方が10年前、 水玉の方が5年前。さて今年はどんな私かな?」と楽しみにしていた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月18日のニュース