タモリ、星野源の大ヒット曲の歌詞を絶賛「ラブソングだと思って聴いてたら…ビックリしたよ」

[ 2023年2月18日 17:35 ]

タモリ
Photo By スポニチ

 タレント・タモリ(77)が18日放送のニッポン放送「タモリのオールナイトニッポン」(土曜後3・00)に出演。歌手で俳優・星野源(42)の大ヒット曲を絶賛する場面があった。

 「オールナイトニッポン」放送開始55周年を祝う特別番組。そこで、お互いの音楽遍歴について語り合っていたが、タモリは「“一人を超えてゆけ”っていう、あの歌詞がすごいって思ったね。一人称も二人称も三人称もないという」と、星野の大ヒット曲「恋」を絶賛した。

 星野は「うれしいです、僕が出てた恋愛ドラマの主題歌で。それまで『恋』って付けるような人じゃなかったから、半分冗談でつけて。そこで生活の歌を歌おうと思って、働いている人と家にいる人の歌にしようと。『恋』って2人いて生まれるものと思ってるけど、そうじゃないかもなって思って。まずは『夫婦を超えてゆけ』って思って、そこがゴールじゃなくて『二人を超えてゆけ』『一人を超えてゆけ』にして」と、制作の裏側を明かした。

 タモリが「ラブソングだと思って聴いてたら、最後に『一人を超えてゆけ』って出てきて、すごいなと。ビックリしたよ」と改めて伝えると、星野は「一生忘れない!」と声を弾ませていた。

続きを表示

2023年2月18日のニュース