“6Dアイドル”グループ「UniteUp!」 アニメとリアルで新風を巻き起こす!

[ 2023年2月18日 06:00 ]

PROTOSTARの清瀬明良の声を担当する戸谷菊之介
Photo By 提供写真

 アニメとリアルで売り出す新たな男性アイドルグループが誕生する。業界最大手のソニー・ミュージックグループが仕掛けるプロジェクト「UniteUp!(ユナイトアップ)」。先月からテレビアニメの放送を始め、そのキャラクターを演じる若手声優がアニメと同じくグループを結成してアーティスト活動を行っていく。2次元と3次元を掛け合わせた“6Dアイドル”が新風を巻き起こすか注目だ。

 アイドル戦国時代の真っただ中、ユニークな多次元プロジェクトが動き始めている。

 TOKYO MXなどで先月7日に始まったアニメ「UniteUp!」では、主人公の男子高校生が芸能事務所にスカウトされ、男性3人組グループ「PROTOSTAR」のメンバーとして成長していく姿が描かれている。主人公の声は、人気アニメ「チェンソーマン」の主演にも抜てきされた声優の戸谷菊之介(24)が担当。その戸谷ら3人の声優が実際に同名のグループを結成した。

 ほかにもアニメに登場する3人組「LEGIT」と、5人組「JAXX/JAXX」も同様、リアルなグループを組んでいる。この3組はYouTubeやラジオ番組を通じて徐々に活動を始めており、来月26日に東京・有明の東京ビッグサイトで開催される世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan」への出演を機に活動を本格化させる。戸谷は「アニメも音楽も、僕たちもよろしくお願いします」と呼びかけた。

 「団結する」を意味するプロジェクト名。まさにソニー・ミュージックグループが一丸となって仕掛けている。レコード会社最大手のソニー・ミュージックレーベルズが音楽を手掛け、アニメは「鬼滅の刃」の大ヒットで知られるアニプレックスが制作。リアルなアイドルとして活動していく声優は、奥田民生(57)やLiSA(35)らが所属するソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)を中心とした系列プロダクションがマネジメントを担う。グループで全てを手掛けることで連携が取りやすく、意思決定の早いメリットなどが期待される。

 3年の構想を経て始動した。プロジェクトを統括するアニプレックス社長の岩上敦宏氏は「垣根を越えて一つになって作品を作ろうと生まれた企画。主人公たちの成長をリアルタイムで見届けてください」と呼びかけた。アニメの2次元とリアルの3次元を掛け合わせた“6Dアイドル軍団”の今後が楽しみだ。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月18日のニュース