櫻坂46・菅井友香 涙の卒業セレモニー キャプテンとして走り抜けた7年間は「私の人生にとって誇り」

[ 2022年11月10日 00:00 ]

卒業セレモニーで「がんばりき」ポーズを決める櫻坂46の菅井友香
Photo By 提供写真

 櫻坂46の1期生でキャプテン・菅井友香(26)の卒業セレモニーが9日、東京ドームで行われた。

 全国6カ所12公演を巡るアリーナツアー「2nd TOUR 2022 “As you know?”」のファイナル公演を迎えた。欅坂46時代に東京ドーム公演を行なっているが、櫻坂46としては初開催。この日は、今年8月22日にグループ卒業を発表した菅井の卒業セレモニーも行われた。

 アンコールで菅井がセンターを務め、「不協和音」を披露するなどライブは大盛況。卒業セレモニーで菅井は、水色のさわやかなドレス姿にキラリと輝くティアラをつけて登場した。

 スピーチの冒頭では「夢だった東京ドームで大好きなチーム櫻坂のみんなと一緒にこの日を迎えることができて本当に本当に幸せです」と笑顔。その後は時折、目に涙を浮かべながらも「秋元康先生の書いてくださったたくさんの名曲の数々を大好きなメンバーのみんなと歌えたことは私の人生にとっても誇りです」とキャプテンとして駆け抜けた7年間を思い返した。そしてスピーチを終えると、メンバー1人1人から色とりどりの花と手紙が手渡された。

 ラスト曲「その日まで」の合間には、「ここまでたくさんの方に支えていただき、大好きなメンバーにも支えてもらい、ここまで走り抜けることができました。また大好きな皆さんにお会いできるように明日からは新たな道を走りだしたいと思います。またお会いできるまで待っていてくださったら嬉しいです。そして、きょうまでグループを守るために戦ってきました。悲しいこともあったけど、最高に楽しかったです。7年間の応援ありがとうございました」とあいさつ。そして、メンバーの間を笑顔で走り抜けると深々と一礼し、最後はお決まりの馬のポーズを決め、笑顔でステージを後にした。

 ◇菅井 友香(すがい・ゆうか)1995年(平7)11月29日生まれ、東京都出身の26歳。16年にシングル「サイレントマジョリティー」で欅坂46のメンバーとしてデビュー。お嬢様キャラで、中学1年から馬場馬術を本格的に開始。17年から日本馬術連盟の馬術スペシャルアドバイザーを5年間務めた。身長1メートル65、血液型AB。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月9日のニュース