【スピーチ全文】櫻坂・菅井友香卒業セレモニー「成長し、たくましい櫻に」「全て抱きしめ前に」

[ 2022年11月10日 00:00 ]

卒業セレモニーで1期生と抱き合う櫻坂46の菅井友香
Photo By 提供写真

 櫻坂46の1期生でキャプテン・菅井友香(26)の卒業セレモニーが9日、東京ドームで行われた。アンコールでは菅井がセンターを務めて「不協和音」を披露するなどライブは大盛況。セレモニーでは水色のさわやかなドレス姿にキラリと輝くティアラをつけて登場し、時折、目に涙を浮かべながらもスピーチし、メンバー1人1人から花と手紙が手渡された。

 スピーチ全文は以下の通り。

 皆さん、きょうは櫻坂46のツアーファイナル公演にお越しいただいき、ありがとうございます。そして、こんなに素敵な卒業セレモニーを開催していただき本当にありがとうございます。お忙しい中、こうして時間を作って会場に足を運んでいただき、そして配信でもたくさん見守っていただいて、夢だった東京ドームで大好きなチーム櫻坂のみんなと一緒にこの日を迎えることができて本当に本当に幸せです。

 この場を借りて、これまでの7年間を少しだけ振り返らせていただきます。2015年にメンバーに加入して、2016年に「サイレントマジョリティー」で欅坂46としてデビューさせていただきました。思い返すと本当に波乱万丈な人生でした。キャプテンに任命していただいたことは、人生の転機だったなと思います。大好きなみんなと一緒に協力しながらだったんですけど、凄く複雑でアンバランスな部分のあるグループをまとめることは凄く凄く難しかったです。自分の不甲斐なさを感じることもあったし、でもそんなときにメンバーが…。まだ10代の子も多かったので、みんな一生懸命頑張るんですけどなかなか思うようにいかない日もありました。そんな時に私はキャプテンとしてせめて、みなさんとグループを繋ぐ架け橋になれるように頑張ろうと向き合っていました。

 それでも大好きなグループのイメージがなかなか思うように伝わらなかったりとか、覚悟はしていたものの色んな言葉でバッシングをされてしまった時は凄くショックなことも多かったです。周りを信じることが難しくなってしまって、心にも嘘をつかなきゃいけなくなってしまい、なかなか心から笑えることが難しくなってしまった時期もありました。でも、そんな時に応援してくださる皆さんがいてくれたことが本当に本当に心の救いでした。色んなところを通じてたくさん応援のメッセージを送ってくだったり、ライブや色んな舞台に足を運んでくださって、まだまだ未熟な自分を受け入れて期待してくださることが本当に嬉しかったです。そんな思いに応えられる人間になろうと、期待してもらえるような人間になろうと前に進むきっかけをくださったのは、いつも見守ってくださっている皆様でした。

 そして、このグループ活動のなかで秋元康先生の書いてくださったたくさんの名曲の数々を大好きなメンバーのみんなと歌えたことは私の人生にとっても誇りです。そして、応援してくださる皆さんはもちろん、いつも色んな所で支えてくださった多くの関係者の皆様や大好きなメンバーのみんな。そして、いつもどんな時もそばでケアしてくれた家族のみんな。たくさんの方に支えていただき、ここまで走ってくることができたなと、いま感謝の気持ちでいっぱいです。

 櫻坂46になってから、メンバーのみんなの笑顔がたくさん増えたって、色んな所でお話させていただいてきたんですけど、そんなみんなのおかげで私も自然と心が明るくなって、立場とか関係なく1人のメンバーとして、たくさん笑えることが増えました。大好きでかけがえのない一緒に戦ってきた1期生のみんな。そして、ありのままの私も慕ってくれるかわいいかわいい後輩もできました。いま、お別れするのが凄く寂しいです。

 そんな大好きな櫻坂46は皆さんの応援のおかげで、ここ2年で凄く前よりも成長してたくましい櫻(さくら)になったと思います。そして、みんな一生懸命で前を向いて、いつも真面目に頑張っている頼もしいメンバーでいっぱいです。そんな櫻坂の魅力がもっともっと色んな方に伝わっていってほしいなと心から思っています。そんな自慢のグループにこれから3期生のみんなも入ってきてくれるので、どんな子が来てくれるのかな?と私もわくわくしています。是非、これからの櫻坂も応援していただけたら嬉しいなと思っています。そして、大好きな欅坂46も櫻坂46もそれぞれにしかない楽曲、グループ、メンバーの魅力がたくさんあります。どっちが良い悪いとかじゃなく、それぞれを尊重しながら魅力を受け入れて、どっちも愛していただけたら嬉しいなと思っています。ありがとうございます。

 そして私自身も、また皆様とお会いできるように私の道を頑張って、これからもこの経験を忘れず楽しかったこと苦しかったこと全て抱きしめて、前に歩んでいきたいなと思っています。これからも大好きな櫻坂46、そして菅井友香の応援をよろしくお願いいたします。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月9日のニュース