登録者7万人旅系ユーチューバー 32歳、すい臓がん発覚で旅中断 日本一周後に結婚予定も…治療専念

[ 2022年11月9日 11:48 ]

サニージャーニーインスタグラム(@sunnyjourney_vanlife)から

 登録者7万人超の旅系ユーチューバー、「sunny journey~サニージャーニー~」が9日までに動画を更新。旅人のみずき(32)がすい臓がんを患ったことを明らかにした。

 元保育士・こうへいが仕事を辞め、家を引き払って婚約者のみずきと軽キャンピングカーで車中泊しながら沖縄から北海道までを日本一周していくチャンネル。旅は今年4月に沖縄からスタートし、動画の総再生回数は556万回超に上る。

 みずきは動画の中で、「(旅の)途中で高知県に寄った時に体調を崩してしまって。その前にも実は大分県にいるあたりでもお腹が痛いなあっていう時期がありまして、延長で高知でも症状が出てしまって。愛媛の病院に行ったところ精密検査した方がいいよと言われてしまいまして。お医者さんは長期治療が必要になってくるかもしれないので、見越して病院を選ぶようにって」といい、地元の北海道に戻って精密検査を受けたところ「すい臓がんですよと診断されました」と明かした。

 発見が難しく、治療も難しいと言われるすい臓がん。症状が出た時にはすでにかなり進行しているケースも多い難治がんだという。「私の場合はすい臓がんの中でもすい腺房細胞がんという非常に珍しいがんです。ただでさえ30代ですい臓がんは珍しいらしいんですけど、さらにもっと珍しい腺房細胞がん。お医者さんもこんなことがあるんだと言うくらい珍しいそうです」。発症率は0・4%。30代前半での発症は極めてまれだと紹介した。

 旅は一時中断。みずきは一度退院し、今後は転移がないかを調べた上で手術も視野に入れながら治療方針を医師と判断していく。「手術が難しいということであれば、抗がん剤での進行を遅らせていく治療になっていくそうです」。症例が少なく、どの抗がん剤が効くかもわからないため、合う薬を探しながら治療をしていく。

 こうへいは「日本一周ゴールしたら結婚する予定でした。半周くらい旅をしてこんなことになってしまいまして。なかなか厳しい状況でして、手術できても完治の可能性は0に近い。でも、YouTubeは続けていこうと思います」と宣言。発症したがんが非常に珍しい症例のため、似た状況の人の助けになるようにとみずきがYouTubeの続行を希望し、体調を見ながら情報発信していくとした。

 過酷な現実を前にしても動画では笑顔を浮かべ、こうへいは「あまり闘病系というか、見るのがつらいような内容には僕らもしたくなくて…病気を抱えながら生きるみずきとそのそばで生きる僕という人生を楽しくお届けできればと思っています。みずきの小さい夢も大きな夢を叶えてあげたいので、バリバリ働いていきます」と今後の展望を語った。みずきも「食べるのが大好き。今のところ制限されていないので食べたいものを食べていきたいと思います」とし、2人は「現実を受けとめて前向きにやっていくしかないので、今後もお付き合いいただければと思います。よろしくお願いいたします」と結んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月9日のニュース