“双子子育て経験者”蓮舫氏 大山加奈さんの双子ベビーカー“乗車拒否”に「多胎児育児にご理解を」

[ 2022年11月9日 13:18 ]

 立憲民主党の蓮舫参院議員(54)が9日、自身のツイッターを更新。バレーボール女子元日本代表でスポーツ解説者の大山加奈さん(37)が、双子を乗せたベビーカーとともにバスに乗ろうとしたところ、乗車拒否されたと明かした問題に言及した。

 97年4月に双子の男女を出産している蓮舫氏は、大山さんのこの問題を報じるネットニュースを貼付した上で、「双子のベビーカーは安全性からも大きく重い。私の双子育児の時はベビーカーで10キロ、子ども2人の体重を足すと20キロを超えます。2人をおんぶに抱っこできるのは成長と共に限界があり、病院等への外出はベビーカーがないと無理」とつづり、「ぜひ、多胎児育児にご理解をお願いします」と呼びかけた。

 大山さんは7日に自身のツイッターを更新し、双子を乗せたベビーカーとともにバスに乗ろうとしたところ、乗車拒否されたと告白。「これを書くとまた子連れ様とか双子ベビーカーで公共交通機関使うなとか言われるんだろうな。公共交通機関って誰でもいつでも利用できるものではないんですかね。本当にもっと優しい世の中にならないかな。こんな思いをしている親御さんたちや車いすの方たちたくさんいると思うのです。だから批判も来るだろうけどこうして声を上げていきます!!こんな投稿ひとつで何か変わるかはわからないけれど…困っている人が少しでも救われますように。みんなが暮らしやすい社会になりますように」とツイート。8日には「手伝ってもらう前提で行動するなという声が多数きていて」と明かし、「心ないコメントに心がやられそう」とつづっている。

続きを表示

2022年11月9日のニュース