「岸辺露伴は動かない」今年は2夜連続!「ホットサマー・マーサ」に古川琴音「ジャンケン小僧」に柊木陽太

[ 2022年11月9日 17:03 ]

高橋一生が主演を務める「岸辺露伴は動かない」第3弾の新ビジュアル(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社(C)NHK・PICS
Photo By 提供写真

 俳優の高橋一生(41)が主演を務めるNHKの人気ドラマ「岸辺露伴は動かない」シリーズ第3弾は、新作2本がオンエアされることが決定し9日、発表された。年末放送3年目を迎え、年の瀬の風物詩に。過去2年は3夜連続だったが、今年は2夜連続の放送となった。注目のエピソードとゲストは、第7話が「ホットサマー・マーサ」(12月26日後10・00~10・54)&古川琴音(26)、第8話が「ジャンケン小僧」(12月27日後10・00~10・54)&柊木陽太(11)。新ビジュアルも公開された。

 荒木飛呂彦氏の人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第4部「ダイヤモンドは砕けない」のキャラクター、漫画家・岸辺露伴を中心に展開される同名短編スピンオフを初の映像化。露伴が相手を本に変えて生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むことも可能な特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を駆使して奇妙な事件に挑む姿を描く。

 2020年は12月28~30日、21年は12月27~29日にオンエア。露伴の相棒、女性編集者・泉京香役は引き続き、飯豊まりえが演じる。

 第7話「ホットサマー・マーサ」は今年3月、「JOJO Magazine」に書き下ろし読切として掲載されたばかり。

 長らくリアルな取材が叶わず鬱々としていた露伴(高橋)は、バキンと名付けた子犬を連れて散歩に出掛ける。夏の強い日差しとマスクのせいで朦朧(もうろう)としながら見知らぬ神社に迷い込むと、そこには根元に大きな洞のある巨木があった。洞を塞ぐ柵の隙間をのぞくと、中は祠(ほこら)のようだった。興味を引かれた露伴は中に入るが、気がつくとバキンを抱いたままうずくまってしまっていた。祠を出て家に戻ると、ところどころ様子がおかしいことにいぶかしさを覚える。さらには、自分のベッドにシーツにくるまった若い女・イブ(古川)がいて…。

 第8話「ジャンケン小僧」は本編「ジョジョの奇妙な冒険」のエピソード。子役の柊木はTBS「最愛」、NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」などに出演。

 京香(飯豊)とミーティング中の露伴のところに、漫画「ピンクダークの少年」を持ったファンの少年・大柳賢(柊木)が突然、訪ねてくる。ところが露伴は、仕事場にいきなり来るのはよくないと玄関扉を閉め、追い返してしまう。しかし再び露伴の前に現れた少年は、今度はやぶから棒にジャンケンしようと提案。行く先行く先に出没しては、しつこくジャンケンを挑んでくる少年に露伴は…。

続きを表示

2022年11月9日のニュース