赤江珠緒 皆既月食&天王星食を見た娘の反応に「本能的に不気味に見えるんだなと思って」

[ 2022年11月9日 14:46 ]

フリーアナウンサーの赤江珠緒
Photo By スポニチ

フリーアナウンサーの赤江珠緒(47)が9日、TBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)に生出演。8日夜に観測された「皆既月食」と「天王星食」について話した。

 自身もこの天体ショーを観測したという赤江は「昨日、皆既月食すごい綺麗に見えましたね」とコメント。「この惑星と月食が重なったっていうのは442年ぶり?だから信長も見ただろうっていうね。見たでしょう!織田信長も!」と話した。これに対し、お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉は「俺見てないと思う。それどころやないってあの時代は。いつ寝首掻かれるか分からんのやから」「でもやっぱ昔の人は怖かったやろうね。ある日突然月が欠けたりとかね、暗くなったりとか」と話した。
 
 赤江は「うちの子供も5歳なので、“最初はお月様が欠けていくんだよ”って綺麗だねなんて言いながら見てましたけど。だんだん欠けていって最後は赤っぽくなったじゃないですか。“怖い”って言い出した。やっぱり本能的に不気味に見えるんだなと思って」と語った。

続きを表示

2022年11月9日のニュース