ヒカキン、スーパーで万引き犯を現行犯逮捕も「悲しくなってしまった」ワケ

[ 2022年11月9日 15:54 ]

ユーチューバーのHIKAKIN(ヒカキン)
Photo By スポニチ

 ユーチューバー・HIKAKIN(ヒカキン、33)が9日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。「【ガチ】万引き犯を現行犯逮捕しました」というタイトルで動画を投稿し、驚きの事件について語った。

 新潟県から上京し、以前はスーパーに勤務していたヒカキン。「万引き犯っていうのは、毎日のようにしょっちゅう捕まってました」といい、万引きGメンからたびたび話を聞いていたという。

 そして、ある日“最高難易度”といわれる女性客の不審な行動を発見。「とにかく歩くのが速くて、キョロキョロしてるのよ。かなり怪しくて、ゴミ箱をあさってレシートを拾ってるときがあって。でも、一度も盗んでいるところは見れなくて『高速おばさん』と呼ばれていた」という。

 このとき、その女性が精算前の水をレジ袋に入れるという決定的瞬間を目撃。一度は見失うものの、出口で待ち伏せをし「会計してない商品ありますよね?ちょっと来ていただけますか」と肩に手をかけると「そのおばさんは観念したのか、うつむき加減で。そのまま事務所に連れて行ったんです」と振り返る。

 取り調べの結果、レジ袋にはなんと4000円相当の商品が入っていたといい「1個も会計してなかった」とヒカキン。「おばさんは何年も通っていたから、何万、何十万円とやられていたのかもしれません」と複雑な心境になったという。

 手柄をあげたものの「悲しくなってしまって。おばさんが100悪いんですけど、年齢的にうちの母ちゃんと一緒くらいかなって。そこに“お母さんが万引きしたんで”って連絡がいって、家族の感じも崩れちゃうんじゃないかって。ちゃんと払えたら、そんなことにならないんで。“絶対万引きなんかするもんじゃない”と思いましたね」と、視聴者に語りかけていた。

続きを表示

2022年11月9日のニュース