PR:

【だから元気!】山下真司「ゴキ○リ体操」でアロハ似合う体形キープ

アロハポーズを決める山下真司
Photo By スポニチ

 昭和の伝説的ドラマ「スクール☆ウォーズ」で演じた熱血教師役のイメージそのまま、今もエネルギッシュな俳優、山下真司(66)。気付けば還暦を過ぎたが、1メートル82、80キロの引き締まったスタイルは当時とほぼ変わっていない。40年以上続けるジム通いや毎朝の「ゴキブリ体操」で筋力キープ。趣味で集めるアロハシャツが似合う男であり続けたい。そんな熱い気持ちが元気の源だ。

 「スクール☆ウォーズ」から30年。年は取りましたよ(笑い)。当時、体重は77キロだったから3キロくらい太ったかな。でも、筋肉量が増えたこともあるんです。1年くらい前、仕事で松村雄基君に会った時「山下さん、脚細くなったね、おじいちゃんの脚みたいだね」って言われて。それで一念発起。ジムでスクワットなどをして鍛えています。

 ジム通いは21歳からずっと、もう40年以上ですね。行ける時は週に4、5回は行きます。ストレッチをしてウエートトレーニング、休憩に腹筋をやって、プールで泳いだりウオーキングしたり。ジムに行くようになったのは、僕、20代のころモデルをやっていたんです。ファッションショーで外国人モデルに筋肉で負けたくなくてね。当時、マッチョがかっこいいという風潮もあった。

 今のように街中にジムがそんなになかった時代。国立競技場の中にジムがあって、俳優さんたちも来てましたね。藤岡弘、さんや松田優作さん、滝田栄さん。皆さん、いい体して腹筋が割れていた。僕も俳優を目指していたので、鍛えておかなきゃと思った。それが今につながってます。

 昔と違うのはストレッチが長くなったことかな(笑い)。ストレッチは寝る前にやった方がいいですよ。翌朝、起きた時に体の状態が違います。僕は20分くらいしてます。開脚して体の横、縦を伸ばす。血行も良くなるし、疲れを引きずらないようにするためリセットをしないと。そして朝は「ゴキブリ体操」。仰向けで両手を上にして全身をブルブルって揺らすんです。ゴキブリを殺虫剤でシューってやった後の、あのイメージ(笑い)。トレーニングの本に書いてあって腰痛予防にもなるそうです。見た目は悪いけど、インナーマッスルを刺激できる。その日の体の調子も分かりますから。

 いつまでも若々しく見られたいという願望はあります。僕はアロハシャツが好きで、体形をキープしているとアロハも似合うじゃないですか。着た時に姿勢が悪かったり、腕がか細いより、年の割にはいい体してるね、みたいなところでいいんじゃないですかね。

 アロハは45着くらい持ってますよ。20代のころ、体が大きかったので国産の服はなかなか合うのがなくて、古着屋さんで調達するようになった。そこで、あのカラフルな絵柄にホレました。コットンとかレーヨンとか素材もいいもので作っていますし。それを買い集めるようになったら、だんだん目も肥えちゃって。海外で探すようになりました。

 ビンテージものって高いし、なかなか手に入らない。中には40万、50万円するものもありますね。僕のはだいたい10万円前後が多い。一番高いのは茶色のやつで、30万円くらい。15年くらい前にハワイで買った。高いなと思って凄く悩みましたけど、日本では手に入らないし欲しかったからね。

 実は所ジョージさんにもらったものも5着くらいあるんです。3年ほど前、番組で一緒になった時に「アロハ好きでしょ、今度あげるから住所教えて」って言われて。ホントに送ってくれた。凄くいいビンテージのもので、お気に入りです。僕だったら絶対、人にあげない(笑い)。

 アロハは見ているだけでも楽しめる。家では鏡の前のハンガーにかけてあるんだけど、日によって一番手前の1着を替えたりして楽しんでます。そんなことも心の健康になっていると思いますね。(構成・小川 裕之)

 ≪ラグビーのイメージ定着 SRでトークショーも!≫山下の代表作の一つであるTBS系ドラマ「スクール☆ウォーズ」は1984年10月から半年にわたり放送され、20%を超える視聴率をマーク。高校の弱小ラグビー部が舞台で、監督の“泣き虫先生”こと滝沢賢治の「今からおまえたちを殴る!」などの名セリフは、今もバラエティー番組などで取り上げられるほど。「ラグビー=山下」のイメージは強く、5月のスーパーラグビー、サンウルブズ戦(秩父宮)ではトークショーも行われた。来年、日本で開催されるW杯に向けて、今後ますます存在感を発揮していきそうだ。

 ◆山下 真司(やました・しんじ)1951年(昭26)12月16日生まれ、山口県下関市出身の66歳。75年に文学座研究所入り。79年から日本テレビ系「太陽にほえろ!」にスニーカー刑事役で出演し注目を集めた。84年「スクール☆ウォーズ」で初主演。その後も数々のドラマ、舞台に出演し、94年からフジテレビ系「くいしん坊!万才」の9代目リポーターを4年間務めた。最近はバラエティー番組などでも活躍。

[ 2018年7月6日 12:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(社会)

      ※集計期間:11月21日18時〜19時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス