三浦瑠麗氏 インドの鉄道事故に「どんどん協力を。安全というのは日本が世界に提供できる大きな価値」

[ 2022年10月27日 09:08 ]

三浦瑠麗氏
Photo By スポニチ

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)が27日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。インドの鉄道事故についてコメントした。

 番組では、インドのビハール州ガヤ地区で26日に起きたという50両を超える貨物列車の脱線事故の映像を放送。死傷者はおらず、原因はブレーキの故障とみられているという。

 三浦氏は「日本政府がかなりこの点に関しては協力を進めているんですけれども、やっぱりちょっとコスト面というのが、インドは相当、人口も多く土地も広いですから、すべてにチェックするというのは難しい状態。以前はレールの原因による事故が多かったんですけれども、列車に原因のある場合もあれば、乗り方、あるいは積載方法に問題があり安全基準を満たしてない場合もあるということですね。これはどんどん協力をしてったらいいと私はいいと思います」と言い、「中国なんかはね、高速鉄道に関してはインドネシアでも日本が競り負けたりしましたけども、安全というのは日本が世界に提供できる大きな価値だと思いますね」と自身の考えを述べた。

続きを表示

2022年10月27日のニュース