NY州の弁護士資格を持つ山口真由氏「小室さんは私たちの希望の星」 競争勝ち抜いて大出世を期待

[ 2022年10月27日 15:54 ]

山口真由氏
Photo By スポニチ

 ニューヨーク州の弁護士資格を持つ、元財務省官僚で信州大の山口真由特任教授が27日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演。秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さん(30)の夫・小室圭さん(31)が、米ニューヨーク州の弁護士資格試験に3度目の受験で合格したことについて言及した。

 山口氏は合格を祝福しつつ、「ここから先、本当に競争が厳しい」と指摘。弁護士には大きく分けて雇う側と雇われる側の2種類があるとした上で、「7~8年目ぐらいに選抜があって、パートナーと呼ばれる雇う側の弁護士になったら、億とかの金をもらえるようになる。この選抜が本当に厳しいですね。3~4年目が勝負です。ひたすら働いて、ひたらす評価されて、そこで“いいな”となったら、選抜のラインに乗れる。天地が分かれる」と解説した。

 山口氏自身はニューヨーク州の弁護士資格を持っているものの、ニューヨーク州で弁護士として働いたことがないと口に。その理由を「ニューヨーク州は一番競争が激しくて、私みたいなマイノリティーで英語を母語としない人は無理だろうなと思って」と説明。「(山口氏は)試験は通ったけど弁護士として働いたことはないので、小室さんは私たちにとって希望の星ではあるんですよね。あそこで、世界で一番激しい競争を勝ち上がって、ぜひ日本人でパートナーになってほしい」とエールを送った。

続きを表示

2022年10月27日のニュース