金村義明氏 阪神岡田新監督で“強くなる”と断言!来年の“伝統の一戦”は盛り上がると推測

[ 2022年10月27日 22:07 ]

野球解説者の金村義明氏
Photo By スポニチ

 元プロ野球選手で野球解説者の金村義明氏(58)が27日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後8・30)に出演。阪神の岡田彰布新監督について語った。

 番組では、岡田新監督が選手たちに恐れられているという記事を紹介。金村氏は「岡田さんもあんな感じに見えて選手には優しいですよ」と笑った。「僕は間違いなく強くなると思います」と阪神の強化につながると断言し、「阪神は元々、強い戦力がいるんですよ。それをうまく使わなかった見方を僕らはしてるので、岡田監督はオーソドックスの野球をするので絶対に強くなります」と理由を説明した。

 選手たちに恐れられていることについても「選手はピリッと引き締まるでしょうね。今年まで務めていた矢野監督の時は負けてもガッツポーズしてましたけど、プロは勝たないといけないので岡田さんは早稲田イズムみたいのを凄く持っています」と話した。

 今回の岡田新監督就任に一番喜んでいるのは、巨人の原辰徳監督だという金村氏。「今、監督も若い人が増えてきた中で“同年代が来てくれた”と思っているはずです」と語り、「ドラフトで原監督と岡田監督の抽選でくじを当てて原監督は今年一番のガッツポーズしてましたよね。シーズン中にはあんなガッツポーズはなかったですもんね。これは巨人―阪神戦は盛り上がると思いますよ」と来年の“伝統の一戦”は盛り上がると推測した。

続きを表示

2022年10月27日のニュース