粗品、競馬予想を無断転載するユーザーに苦言「再生数が下がる」アカウントは閉鎖へ

[ 2022年10月27日 21:27 ]

霜降り明星の粗品
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品(29)が27日に自身のYouTubeサブチャンネルを更新。競馬予想を無断転載するツイッターユーザーに苦言を呈した。

 「生涯収支マイナス2億円君考察アカウントへ」というタイトルで投稿された動画。粗品は「マイ億君の競馬予想の買い目をすぐツイートすると思うんですけど、それをやめてください、という話を今からします」と語り始めた。

 そのアカウントでは、写真が無許可で使われており、またフォロワーは約1万7000人もいるという。粗品は「買い目とかをすぐ書くのだけはやめて欲しいんですよ。あなたのせいで動画の再生数が下がるんですよ。菊花賞のときなんてね、動画を上げて3分後にもうツイッターで出していて、これはちょっと悪質かなって。影響力を考えてほしい」と冷静に諭した。

 「それ以外の考察をしてくれる分はいいので。今までの本命馬の成績をまとめるとかは、一回目をつむりますから。まあ、犯罪ではないと思うんですけど、グレーなところだと思うので。買い目を発表するのだけは控えてもらって、二次の広がりとかはやって、盛り上げてください」と語りかけていた。

 これを受け、問題のツイッターアカウントが文書を掲載。「この行為は無断転載であり、当方としましても全く反論の余地はありません」と謝罪した。「粗品さん御本人が不快に思われていることを鑑みまして当アカウントは閉鎖させて頂きたいと思います。この度は大変申し訳ありませんでした」とし、同日の23時59分にアカウントを削除すると報告した。

続きを表示

2022年10月27日のニュース