新番組「これ余談なんですけど…」のポスター撮りで大ピンチ かまいたちさんの足下になぜか…

[ 2022年10月27日 18:00 ]

ABCの新番組「これ余談なんですけど…」に出演する、かまいたちの山内健司(左)と濱家隆一の足下には、なぜかバケツが…(写真提供 ABCテレビ)
Photo By 提供写真

 【ABCテレビの探偵!ナイショスクープ】みなさま、こんにちは。ABCテレビPRプランニング部のN田と申します!いよいよ来週、11月2日(水)午後11時17分からスタートするナイトinナイト水曜日の新番組「これ余談なんですけど…」について2週にわたってナイショ話をお伝えすることになりました。よろしくお願いいたします!

 「これ余談なんですけど…」は、なんとレギュラー出演番組18本目となる、かまいたちさんがMCのトークバラエティ番組。東京進出時に山内さんが繰り返していたキラーワードをちゃっかりそのままタイトルにいただいて、喫茶店風のセットを舞台にゲストとお二人がトークするのですが…。あくまでも、メインとなるのは「余談」。とめどない予測不可能な「余談」トークセッションを楽しんでいただく、という番組です。昨年深夜に放送した際に大きな話題となり、満を持して、「ナイトinナイト」枠で復活することになりました。

 今週は、「ポスター撮影時のナイショ話」をお届けします。テーマは「救世主」!? まず、最初に謝っちゃいます。かまいたちさん、本当にすみませんでした。

 番組を宣伝するにあたって、ポスタービジュアルというのは番組のイメージを伝えるための、とても大事なキーアイテム。宣伝マンは、番組プロデューサーやデザイナーさんたちと何度も打ち合わせて、撮影前にデザインを固めていきます。キーワードになるのは、「女子からもいいなと思ってもらえるようなビジュアル」「仲良しなところがかわいいかまいたちさん」「とめどなく湧き出る余談」「お互いの話に本気でウケている表情が素敵」などでしょうか。紆余曲折を経てデザインが決定すると、あとはバッチリ撮影するだけ、なのですが…。

 10月某日。東京支社に簡易セットを組み立て、撮影を前にスタッフが試し撮りしたものの、あれっ、深く腰掛けると足が床に届かない…。足の下に古紙、雑誌、機材ケースなど、いろいろ置いて試したものの、安定せずうまくいかない。焦りに焦って社内を探索した結果、頼れるディレクター・K師さんが見つけてきてくれたのが、メイン写真に写っている、この水色のバケツだったのです。

 今をときめくかまいたちさんに、こともあろうか、バケツに足を乗せさせるなんて…。怒られたらどないしよ、と内心ビクビクです。いよいよ本番、かまいたちさんがセットに入られます。ドキドキ…。

 何事もなかったかのように、撮影位置についたお二人。撮影が始まってみたら、なんとまあバケツがきれいにジャストフィットすること!ただし、どんなにキメ顔をしていただいても、なんだかちょっと抜けた空気感に…。でも、かえって柔らかいポスターの雰囲気にはピッタリ!?まさに救世主となったのでした。ありがとう、ありがとう、バケツくん…。

 こうして完成したのがこのビジュアル。(1枚目のサブ写真)

 コーヒーカップにかまいたちさんが腰掛け、笑い合いながら余談を話していて…。背景には、過去にお二人が話してくださった「余談」が散りばめられています。いや、でも何度見ても、このお揃いの靴下をちょこんとバケツに乗せている姿は可愛いすぎる。かまいたちさん、こちらの不手際を笑ってお許しいただき、本当にありがとうございました。

 ちなみに、ポスター撮影中も山内さんから渾身の「余談」が次々と展開され、スタッフは大爆笑。この模様は後日公式ツイッターでUPされる予定です。お楽しみに!

 次回は、初回放送の収録の裏側をこっそりナイショスクープいたします。

 ▼執筆者プロフィール

 N田・・・PRプランニング部歴5カ月の新米宣伝マンのアラサー女子。報道記者、バラエティ番組のディレクター、深夜ドラマのプロデューサーを経て、希望してPR部員というちょっとレアな経歴。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月27日のニュース